FC2ブログ
朝の公演は静かで空気がすんでいて心地良いです。
ふふふふふん


しかーし
タバコの吸い殻、お菓子の袋、お弁当の食べ残し・・・。


皆さんゴミはゴミ箱へ~


町内清掃でございました。
光の森界隈をお掃除御掃除。


たまーにうちのワンが、食べ残しなどを食べちゃうのです。
すごく心配になります。


ゴミはゴミ箱へ~


町内会からのお願いでした。


image00.jpg



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM
2014.12.11 Thu l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、以前私の講座を受講してくださった方が遊びに来てくださいまして。
色々お話する中で「いい人」の話になりました。


そこで
毒がない人には薬もない」という話をしたら「名言だ!」と言われたのですが、これは私が言った言葉でなくどこかで聞いた言葉。その言葉をきいた時に「なるほど確かに。」と妙に納得したのでした。


私たちは「いい人」であろうとします。しかし、人はそもそも『喜怒哀楽』という言葉があるように、怒るし、悲しむのです。嫉妬するし、愚痴愚痴するし、批判するし、落ち込むし、人より優位に立ちたいと思うのです。


その当たり前の部分を封印してしまうというのはなかなかどうして精神衛生上よくないのではないでしょうか。だって怒り、嫉妬し、愚痴を言い、批判し、落ち込み、人より優位に立ちたい・・・それが人間だから。


それが人間だと心得え、自分の負の要素も受け入れ、毒になるか薬になるかそこの割合を上手く調合していけるようになるのが大人になっていくということかもなぁと思います。


私は常々「チベットの高僧のようになりたい」と願い、いつも心穏やかにいられる人になりたいと心がけています。またそういう平和な世界を夢見ています。しかし一方で。実際にこの世の中が、みーんなチベットの高僧のようだったら・・・ちょっとつまらないなぁとも思っています。


ところで映画やドラマの主人公というのは、「いい人」ではないと思いませんか?
仕事は出来るけど人づきあいが苦手だったり、熱血だけど熱くなりすぎて失敗したり、優しいけど優柔不断だったり。


人が好きになるのもそういう「魅力的な人」なんだと思います。


kokopro.com
kokopro-dental.com



2014.07.03 Thu l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はマナー研修でございました。
皆さん熱心に受講してくださるので本当に心から感謝感謝です


言葉遣いがテーマの際にご質問をいただきました
「先生、あきらかに年下の人に対し、こちらは敬語を使って接しているのに、相手がタメ口の場合どうしたらいいんでしょうか…」

なるほど~。あるある。

敬語に関して私は「完璧にマスターしなくてもいいが、使えるにこしたことはない」と思っています。後で詳しく書きますが、人間関係に悩む場合の1つとして「言葉を知らない」というのがあるからです。

また、敬語とは字のごとく、その言葉を使っているだけで「相手を敬っている」ことを表現できるので社会人としては使い分けできるようになっておきたいものです。

そもそも世界規模で考えると、敬語がない国もたくさんある中で、小学校で敬語を教える日本というのは、「言葉で相手に対する敬意をあらわす」精神を大切にしている民族です。そういう社会の中で生きていく以上は敬語は社会人の必須科目でしょう。

仲間文化の中だけで生きていくのであれば敬語の必要性はそこまで感じないかもしれません。ですが仲間社会を一歩出た場合は単に「教養のない人」という印象を与えるだけです。

先に
「言葉を知らないことで人間関係に悩む」と書きましたが、これはどういうことかと言いますと。
どなたでもあるでしょうが「こういうことを伝えたいという気持ち」と「実際に表に出る言葉」は同じではありません。以前大ヒットした歌の歌詞に「言葉は心をこえない~♪」とありましたが、そういうこと。

なので
「そういうつもりで言ったわけではなかった」
「そういう捉えられ方をしてしまうとは」
「悪気はなかったのに傷つけてしまった」
ということが起こります。


物は言いよう。
言葉のチョイスや、言い回し1つ変えるだけで相手に与える印象はガラリと違うものです。


自分の感情や考えを「相手に分かってほしい」と思うのならば、それを伝えるツール(この場合言葉)はたくさん持っておくにこしたことはないのです。

上手く自分を伝えられるようになれば、人間関係のスムーズさも自分自身の心の軽さも随分違ってくるというのは何となく想像できますよね


kokopro.com
kokopro-dental.com

2014.05.28 Wed l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
いや~久しぶりにビビビッ!!!と衝撃が走りました。
それはファッションセレクトショップ『GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)』のサイトを見たとき。


サイトのBGMとして流れている曲がなんてステキなんでしょう~。(*˘︶˘*)♪♪♪
とっさに「この曲は何ていう曲だ!!!」と調べてみました。

ら。
なんとガリャルダガランテのオリジナルCDがあるではありませんか~。
ひょーーーーー
ついにセレクトショップが音楽CDを出す時代になりましたか。


で。
しかーも5枚も出しているじゃぁあーりませんか~。
ひょーーーーー


サイトもダントツカッコいいし、「なんなんだこの会社は!」と色々見ておりましたら。なんとオシャレな海外旅行もプロデュースしているではあーりませんかー。
ひょーーーーー


セレクトショップといえば、BEAMSやSHIPS、アローズなどが有名ですが、他のどことも違う雰囲気を出しているのよね。衝撃。


それでやはり「間違いない。オシャレなシニアが絶対増える」と確信しましたね。「おしゃれに年とろうぜ!」という流れになるね。


今の40代~50代はバブル期も体験してますし、学生時代に洋楽が流行ったり、デザイナーズブランドも身近な人たち。旅行やファッションにお金をかけてきた人たち。美味しい食事やお酒も知っている人たち。


クリス岡崎さんもおっしゃってましたが、そういう人達が「盆栽」や「ゲートボール」に向かっていくとは考えにくいのです。流行るとしたら「BONSAI」として流行るね。


そのうちSHIPSプロデュースのワインとかできちゃうのかも。
あ~トゥモローランドプロデュースのレストランとかバーとかうちの近所にできないかな。。。


Gallardagalante 2 【CD】

Gallardagalante 2 【CD】
価格:2,079円(税込、送料別)


↑めっちゃカッコいいCDですわ。



kokopro.com
kokopro-dental.com
2014.01.28 Tue l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
もうすっかり年末…。
前回の記事更新が8月って、8月って…。
夏。

そして今
冬。


メッセージまで頂いておりましたのに…ゴメンナサイ(T_T)


もうどっちがどっちを更新しているのかもはやわかりませんが。
フェイスブック更新しています。


https://www.facebook.com/kokopro7015?ref=stream


たき
2013.12.12 Thu l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top