FC2ブログ
講座講師をやっておりますと、色々な事をきかれます。
最近の質問より。
「何か質問はありませんか?」に対しまして…


●「先生、いくつですか?」 →これは嘘をつかずに答えます。


●「先生、苦手な人はいますか?」 →そりゃいます。


●「先生、何を言っても屁理屈で返してくる人はどうすればいいですか?」 
→「無視しましょう。」…うそです。
苦手な人と接するステップの1、2、3がありますので、それをお話します。


●「先生、名刺を作りたいんですけど、どういう名刺がおすすめですか?」 → 職種にもよりますが、私は数種類の名刺を使い分けています。「相手にここを売りたい」という部分を少しずつ変えた名刺をもっています。


私もこれまで、山のごとく名刺をいただき、本当にトランプ状態です。
「これ誰だっけ?」「いつお会いしたっけ?」「ってか、同じ人の名刺が3枚も!」などなど。 ←たいがい失礼です。。。



という事で、名刺はですね。
私の経験上…
1、数種類作り、相手によって使い分ける。
2、安っぽいものにしない。(自分の分身です)
3、ごちゃごちゃ書かない。
4、印象付けようとして、奇抜すぎるものにしない。
5、顔写真を入れる。



がおすすめです。
特に「顔写真KUMA」が入っていると、印象に残りやすいですし、後からも「あ~あの時の」となり、覚えてもらいやすいです。


…写真入れると、高くなっちゃうんですけどね。HANA


あ、本題は次の質問だった。。。
これはまた次回。



かわいいプレゼント♪
↑今日、小学生の子どもたちからプレゼントしてもらいました。
(≧ω≦)かわいい!


スポンサーサイト



2010.04.28 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/87-21590a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)