FC2ブログ
昨日は、ビジネスマナーの講座のお仕事でした。
受講生の方は年齢も目標も様々で、ただひとつ、共通していることが「就職」です。


全員、中途採用の枠になりますから、新卒の方々とは違ったビジネスマナーの内容になるのですが。
「就職できるように」「そして就職後、できるだけ長く勤められるため」に必要なスキルを限られた時間の中でお話しするのは、毎回「何を話せば役立つか」考えさせられます。。。



それで、木曜日の9時~放送されている「エンゼルバンク」というドラマ。これがとーっても役立つのです。
前回の放送では「仕事は作業ではない。」「仕事で大切なのはいかに人間関係を築くか
」と言ってました。生瀬さんが。(^u^)
「そうそう!そうなのよ~」とものすごーく嬉しくなってしまいました。


私も授業の中で繰り返し、コミュニケーション能力の必要性をお話するのですが、ピンときていない方も結構いらっしゃるんですよね~。


「優秀で、転職してもどこでもやっていける人」と「優秀だけど、転職したらやっていけない人」の違いはコミュニケーション能力にあるんですよね~。


大変大変参考になるドラマです。
原作はコミックなので、ぜひ読んでみようと思います。(^u^)








スポンサーサイト



2010.02.06 Sat l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/56-95b6696e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)