--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
とにかく「考える」授業。考えるのだ!

現代はストレス社会と言われるが本当にそうなのか?
江戸時代のストレスは?
を学生さん達と考えてみました!

江戸時代のストレス。
戦、飢饉、参勤交代、年貢、身分制度、外国人が怖い、すぐ切られる、寺子屋が辛い(笑)…。

日本史として暗記していた出来事に‘ストレス’という切り口が加わるとそこにドラマが生まれます。ドラマが生まれることで人々の生活がイキイキとしてきて、学生さん達の目もイキイキ✨👁

「江戸時代の平均寿命って何歳ですか?」
「生類憐みの令ってストレスだった?」
「江戸時代は肉は食べてたの?」
次々と新しい疑問が湧いてきます。
なんとも楽しそう〜😆

その様子を見ながら思ったこと。
人って本当は「考えたい」生き物なのかもしれない。

「最近の若い人は自分で考えない」と言われるが本当にそうなの?

2年お世話になった学生さん達との最後の授業。どうかこの「考えるワクワク感」を忘れないでほしい。

と同時になんか知らんけど熱く語るおばちゃんがおったこともチョッピリ覚えててほしい。🎉そしたら幸せ

s-IMG_8895.jpg
2016.12.22 Thu l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/487-726eaba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
