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本日はメンタルヘルスマネジメントのセミナーでした。
ストレスはそのメカニズム、正体を知っておくだけで随分違います。
ですので出来るだけたくさんの方に知っていただきたいなぁ~と開催しました。


ストレス解消方法は人によって違いますが、私はとにかく「犬」です。
動物の力って本当に凄いと思うのですが、私は犬を飼ってから精神状態がすごく良くなりました。


それまでは常に動いている生活で
「一人佐川急便」(常に走っている)とか
「マグロなの」(泳いでいないと死ぬ)


などと言いながらバタバタと落ち着かない日々を過ごしておりました。
それはそれで楽しく満足感はあったのですが、脳や身体に相当な負荷がかかっていたと思います。


それが犬を飼ってから激変!
「家が大好き!」になってしまい
外出してもすぐに家に帰りたくなり、
複数やっていた習い事もゼロとなり、
それまで大好きだった飲み会さえ興味がなくなりました。


ゆったり~まったり~過ごす時間が増えました。
イライラすることも少なくなり穏やかな日々を過ごせるようになりました。
まぁ「年齢的なもの」もあるかとは思いますが、以前のような生活が続いていたら…と想像するだけでゾッとします。


今日は受講生の皆さんにストレス解消法をお尋ねしたのですが
○友達とわいわい騒ぐ
○お酒を飲む
○家族との会話
○ジョギング
○音楽を聴く
○温泉
○読書
などなど。


その中に「トランポリン」と答えてくださった方がいて、何でも自宅で使える一人用のトランポリンだそうです。
ほほーっそれは良さそう。と皆さん興味津々。


自宅でテレビ見ながら、空いた時間に・・・良さそうですね。


ストレス解消は人によってそれぞれですが
「ストレスがたまったからそれをやる」というのではなく
「日ごろから自然にストレスが流されている」というのが理想です。


○毎週温泉に行くようにする
○毎晩家族と食事をして会話をするようにする
○寝る前に15分だけリラックスタイムを設ける
○週に2回は走るように心がける
○朝は大好きな音楽で目覚めるようにする
など


皆さんも「日常のルーティンの中で自然とストレスが流れていく」ような生活を組み立ててみてください!



s-IMG_8813.jpg
襲い掛かろうとしているところ

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2016.12.14 Wed l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

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