FC2ブログ
Merry Christmas 


最近は
「イライラしないクヨクヨしない」と心に決めて日々過ごしております。
おかげでショックなことがあっても心を大きく乱されることなく過ごせている気がします。


この「心に決める」というのはおススメです。
自分との約束のようなものです。


何か心乱されることがあっても「だって自分に約束したんだもん」と案外乗り切ることができます。ほかならぬ自分自身との約束ですから。


お仕事で時々ご一緒するFさん。いつもニコニコしているので「Fさん怒る事ってあります?」とお尋ねしたことがあります。すると「ありません。」と断言されました。断言!!!


何でも以前は感情的になることも多々あったそうですがある日「怒らない」と決めて以来怒っていないそうです。当時は「そんなんできるん?自分で決めるだけ?」と思っておりましたが、自分も年をとり「可能なんだなぁ」と実感しております。


心理学を勉強してからは特に「自分に約束する」ってとても大事だと思うようになりました。


タイトルの
人間は9割が無意識で1割が意識というのは、よく言われることです。


実際に私たち人間が9割無意識で生きているかどうかは賛否両論ですが、それにしましても「意識して行動できる」ことはそう多くないということに注目したいと思います。


意識して動けることが1割程度だとすると、日々「何を意識して生きるか」が人生を決めていくからです


ということで
2015年は「イライラしないクヨクヨしない」に「バタバタしない」を加えたいと思っております。


だってもう骨折もしたくないですし。(笑)



IMG_5446.jpg
カメラ目線

IMG_5433.jpg
これでお散歩へ~みんなに「可愛い」って言ってもらうの。


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

スポンサーサイト



2014.12.25 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/416-99e39f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)