FC2ブログ
寒いですね~。
雪にもビックリですが、先日の阿蘇でのお仕事の際。
火山灰にもビックリでした
車が真っ黒!!!
しばらくは雪も灰も降りそうですね。


写真は佐賀のお仕事へ行く途中で。
骨折しながら運転していたので「長崎」という看板を見て骨だけでなく心も折れそうになりました。。。
IMG_5370.jpg


さて。
最近ウォシュレットが壊れまして。
故障の問い合わせをパナソニックさんにしたのです。
その時のパナソニックさんの電話応対が素晴らしかった♪
まずは本部につながり、その後福岡の事務所の方からもご連絡いただいたのですが、どちらも素晴らしい~。


電話応対は顔が見えないだけに「言葉」が勝負。
・言葉選び
・言いまわし
・声のトーン


これ次第で相手に与える印象は180度変わります。
つい先日、ある通信関係の会社のお客様センターにお電話した時はすごく応対が良くなくてガッカリしました。
その後だけに、さらに素晴らしさがキラキラ―と輝きました♪


例えば
・「大変ご不便をおかけしまして」
・「それはお困りでいらっしゃいますね・・・」
等の言葉選び

それから
・「電源を一旦お切り頂くという事をお試し頂いてもよろしいでしょうか」等の言い回し

・「早急に対応できずご迷惑おかけいたします」等の配慮


何と申しましょうか。
言葉のバリエーションが豊富で大変ソフトこれは現在の傾向と申しますか、好まれる応対だなぁと感動しました。
しかも的確。


NTTユーザー協会さんが行っている「電話応対コンクール」というのがあります。
昨年から私も見学に行かせて頂いているのですが、入賞レベルの応対だと思いました。


ちなみに修理に
¥20,000前後かかるそうなのです・・・。


「高っ!」
びっくりです。
今どき安いウォシュレットって新品でも1万代のような・・・。
しかし気持ちよく修理代をお支払できるのであります。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM


スポンサーサイト



2014.12.19 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/415-d155d5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)