FC2ブログ
陰山英男先生はこんなこともおっしゃっていました。


「脳の高度な働きは集中という形であらわれる」


例えば学生時代。スポーツばっかりやっていた男子が、受験前に猛勉強して急激に成績が上がるということはよくあることですが、あれもそもそも「集中力=脳の高度な働き」はスポーツで鍛えられているわけで、集中する対象が変わっただけですから、そりゃ成績も急に上がるわけです。


それでどうすれば脳の働きを高める=集中力を鍛えることができるか。
まず。
「リラックス」
これには激しく共感いたしました。


私は常々「自分で自分をリラックス状態にする方法」はトレーニングした方がいいよなぁと思っていたからです。それで私自身は数年前からリラックス状態をつくる方法をトレーニングし、かなり身につきました。
おかげで、不慣れな仕事、初対面の方との打ち合わせや初めてお会いする方達の前での講義などなどで緊張することなく自分のパフォーマンスができるようになりました。


さらに、リラックス方法を身に着けた事でイライラすることも激減し、かなり心穏やかに生活できるようになりました。アンガーマネジメントにもリラックスは有効です。心底「リラックスって大事やぁ」と思っている次第です。


人がリラックスした状態でないと良いパフォーマンスが出来ないというのは、スポーツ選手を見てもよく分かりますよね♪


まずは
リラックスリラックス


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM



IMG_4996.jpg
白目。

スポンサーサイト



2014.12.02 Tue l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/409-d8ef6fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)