FC2ブログ
DJポリスの存在を今ごろ知りました・・・(笑)
そして激しく感動~


よくご質問で「部下のほめ方叱り方を知りたい」と頂きます。
今は、同じ組織の中にも色々なタイプの方がいらっしゃいます。
色々なタイプというのは、年齢や性格は勿論ですが、新卒で入った方、中途採用で入った方、アルバイトの方、パートの方、派遣社員の方、遠くから転勤してきた方、ずっと地元で生活してきた方…。


そんな多民族国家のようになった組織の中で、誰に対しても同じ指導の方法で上手くいくはずありません。
指導する立場の方は非常に指導しにくい時代になったのだ思います。


そんな中でDJポリス。
いや~素晴らしいですね♪
今の時代にとても合った指導方法だと思いました。


ポイントは
「共感」。


そもそもが多民族国家のようになっているのですから、以前の日本のように無意識レベルの「あなたと私は同類だ」という感覚はありません。相手は「あんたと私は違うんだ!別の人種なんだよ!」という感覚を持った人です。そういう相手に対していかに指導するか?


DJポリス氏の言葉はどれも「共感」が入ってますよね。
ユーモアもあって優しく包容力のある指導
熱血な感じでもなく上手く力が抜けている指導
それがまた受け入れられるのが今の時代なんだと思いました。


全ての人に当てはまるわけではありませんが、参考にしたい指導方法です。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

スポンサーサイト



2014.11.19 Wed l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/406-4bb34514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)