FC2ブログ
わたくしめ、仏の教えにより
「怒らない」と心に決めているのですが。(ウソデス
‥・心に決めてはいないのですが基本あまり怒りません。

それがひっさぶりに
「なにぃぃぃ~!!!」となったのが昨日。

パソコン関係のことでサポートセンターに電話した時のこと。
その相手の方の対応が
①上から物を言う感じ
②冷たい
③事務的
④ありがとうや申し訳ありませんんがない
⑤失礼

その時に思ったのがやっぱり「何といっているか」よりも「どういっているか」。
声のトーンや言いまわしなど。


私が苦手なのが
「丁寧に失礼な事を言う人」
「ロボットのように謝罪する人」



どちらも話し方。


逆に電話だけで好きになっちゃう人もいます。
「次に何かあってもあなたにお願いしたい」と思うような方。


これも話し方。


言葉づかいは心づかい。
話し方は人柄です。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM




スポンサーサイト



2014.11.06 Thu l ◆クレーム対応 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/403-a08d528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)