FC2ブログ
最近の結婚式では、ペーパーアイテムを手作りなさる方が多いのですが、その時によくわからなくて悩むのが「肩書き」です。
先日は「従兄(いとこ)のお子さんはどういう表記をするんですか?」という質問を頂きました。

「従兄のお子さん!改めて尋ねられると、色々あったような・・・何が正式なんだろう~」と私も悩んでしまいました。

一般的には「従兄のお子様」「従兄のお子さん」「従兄の子ども」「従兄の子」などと書いてあります。肩書きをつけずに、ただ「○○ちゃん○○くん」という風に書いてあるものもあります。
これは「従兄の方の隣の席なのだから当然その方のお子さんだ」と考えられるので、あえて表記しないんでしょうね。

では、そのうちのどれにするか・・・なのですが。

例えば、仕事関係の方も出席なさっている席の場合は、やはり身内の紹介になるので「従兄の子」「従兄の子ども」となり、親族ばかりの結婚式の場合は「従兄のお子様」「従兄のお子さん」となるんでしょう。
その従兄の方との関係によっても、微妙に「お子様」なのか「お子さん」なのか変わってくるんでしょうね。

そういえば、妻だって、上司の前では「妻」と呼ばれ、友達の間では「かみさん」などと呼ばれ、妻側の親戚などの場合は「○○さん」などと呼ばれ、家では「○○!」と呼び捨てにされ・・・。
相手によって色々と肩書きが変わっているものです。(^.^)
スポンサーサイト



2006.09.21 Thu l ◆ブライダルプロデュース l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/4-77ea3d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)