FC2ブログ
『教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である』

『生きるうえで最も偉大な栄光とは、決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある。』



ネルソンマンデラ氏の言葉です。
今日はマンデラ氏の誕生日なんですね。
グーグルのアニバーサリーがマンデラ氏でした。


マンデラ氏はなんと27年間も刑務所で過ごしています。
マンデラ氏は刑務所生活をする中で、人や何かを愛さなければ精神が萎えてしまう事を知っていました。
そこで、看守たちに愛情を注ぐようになったそうです
氏は、自分にひどい仕打ちをする看守さえ許しました。
これはマンデラ氏本人と看守たち双方に大きな影響を与えました。

看守たちはマンデラ氏の愛情によって心が和らぎ、態度が柔らかくなってしまうため、頻繁に交代させなければならないほどでした。彼が南アフリカ共和国初の黒人大統領として就任したときに、最前列で式典に参加した元看守もいます。
(もっと脳にいいことだけをやりなさい  マーシー・シャイモフ著)


私たちはついつい「愛されたい」と思ってしまう動物です。
しかし「愛する」というのはそれ以上に心に平和と幸せと充実感をもたらすのかもしれません。



kokopro.com
kokopro-dental.com



スポンサーサイト



2014.07.18 Fri l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/393-2f392801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)