FC2ブログ
トヨタのCMに信長、秀吉、家康が登場しますよね。
それを見ながら「この人達はなんてスーパースターな3人なんだ!」と感心します。
個人的には義経とか清盛は好きなんですが、知名度でいえば信長&秀吉&家康にはぜーんぜん及びません。


数千年続いている歴史の中で、これほど愛される3人は他にいないと思います。
とても興味深い3人です。


私はそれほど歴史に詳しくないと断っておいた上で、書きますが…。
秀吉が天下を取れたのはそもそも秀吉が「東アジア全体(世界という話も)」に目を向けたいからという話には「なるほど~」と思いました。秀吉の朝鮮出兵には諸説あるようですが、東アジア全体を視野に入れていた秀吉にとって天下をとることはゴールではなく、ステップの一つにすぎなかったというのです。


天下統一なんて「屁の河童~」といったところでしょうか。


よく夢は大きく、目標は高くといわれますが、そもそも設定している値の違いは、人生の違いになってくることは多々あると思います。夢や目標はあくまで夢や目標なのですから、どんなにでっかくってもいいのです。


私自身は昔から「70歳まで働く」のが目標で、それを言うと若い子たちからは「へぇ~頑張りますね」と時々ひかれます。(笑)70歳まで働くとなると、健康は勿論のこと、自分を磨き続けていかなければなりません。あと30年ほどあるので、どんどん自己投資していかないとなぁ~と思います。


最近では「60歳からの企業」とか「45歳からの転職」とかがテーマの雑誌も増えてとっても嬉しいですね♪60歳でリタイアと思って生きるのと、60歳から企業と思って生きるのではそれまでの生き方がぜーんぜん変わりますものね。


イキイキした素敵な大人が増える事は、若者たちにとっての夢や希望となり、明るい未来となり、若い方のメンタルヘルスにも大いに貢献することと思います。


みんなで80歳まで働こうぜ!



kokopro.com
kokopro-dental.com

スポンサーサイト



2014.07.09 Wed l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/390-1ca2e346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)