FC2ブログ
おはようございます。
ずーっとずーっと前から思っていたんですけどね。
毎朝毎朝テレビをつけると悲しい事件や悲惨な事故の話しばかりですよね。


大切な一日のスタートに事件や事故はふさわしくありません。
しかもそういう報道は、雰囲気づくりのためにわざと暗く重い声でナレーションが入っていたりするので、朝一番に取り入れる情報としてはすすめません。


朝のスタートは無理やりでもHappyな気持ちや穏やかな気持ちでスタートすることをおすすめします。そのための方法として「耳からの情報」を自分でコントロールしてみてはいかがでしょうか。


朝一番に好きな音楽を流すとか、外に出て自然の鳥の鳴き声を聞くとか。


私たち人間は、自分自身の感情や状態に関わらず、周りの環境とシンクロしやすいのです。自分自身の感情や状態を変えるというのは難しいでしょうが、環境を変える事はわりと簡単です。


例えば、私は午前中はわりとアップテンポな曲を聴くようにしたり、「やる気は起きないけれどもやらないといけない事がある」時などは、わざと録画しておいたお笑い番組をBGMにして仕事をすることがあります。


お笑い番組については、笑いながら仕事が出来るので、楽しいまま時間が過ぎていつの間にか仕事が完成します。それもう1つ良いのが「笑い声」。


お笑い番組は数秒に1回笑い声が入るようになっているので、私は自分自身の気持ちにエネルギーを入れたいときによく使います。


ただ、時々大好きなお笑い番組を「疲れる」と思う事があります。こういう時は「おーっとこりゃ脳が相当疲れとるな」と判断し、さっさとヒーリング曲に切り替えます。自分の状態を把握するのにも役立ちます。


気持ちをリラックスさせたい時はハワイアン。
お昼寝の時はθ波のBGM。
ストレスと発散したいときはJ-POPで一緒に歌う。
寝る前は波の音や虫の声。


そういえば数年前、仕事で一番落ち込んでいた時期は、ファンモンの歌にやはりはげまされました。さすがキングオブ応援ソング♫


音楽は基本的にコーピング(ストレス解消)に効果的です。


皆さんの日常に「耳からマネジメント」取り入れてみてはいかがでしょうか?


kokopro.com
kokopro-dental.com


20140626 (3)
すみっこが好きなの♪

スポンサーサイト



2014.06.27 Fri l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/388-bf5cc675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)