FC2ブログ
久しぶりに「だめだこりゃ」とガックリきたのが話題のセクハラやじ。
野次の内容や謝罪会見について日々話題となっていますが


私がこのニュースを知って一番違和感を覚えたのが「セクハラ」という表現です。
むしろ「人権侵害」「差別」という言葉のほうがしっくりきます。
セクハラというのは何となく「嫌がらせ」という感覚で、「人権侵害」「差別」に比べて軽いイメージです。


今回のケースは根本に差別的思想があり、決して「嫌がらせ」程度のことではないと思うのです。この発言に心底傷ついた女性はたくさんいらっしゃると思います。


私自身不妊治療でなやんだことがありますが、その本人の精神的、経済的負担というのは経験した人でないと分からないと思います。だからといって「分からなくても仕方がない」ということではなく、少なくとも
自分は無知なんだ」という謙虚さを持っておくべきだと思います。


また結婚についても本人の生き方であり、結婚する=普通、当たり前という感覚も本当に「世間知らずだなぁ」と思います。個人的価値観はそれぞれで良いと思いますが、ここでも自分の考え=世間の考えと思ってしまっているあたりが無知で謙虚さに欠けています


今回の件で「政治家は世間知らず」などと言われていますが、世間知らず♫とかいう可愛らしいレベルではなくて「差別的思想を持っている人」です。誰だって大なり小なり他人と比較して優越感や劣等感を感じるものですが、このレベルはもう・・・。


根本に差別的思想があるということは、例えばメンタル不調になってしまった人に対しても同じような発想しかできないということだと思います。そういう人達が本当に弱者を救えるのか。というか本気で救いたい、何とかしたいと思ってる?


とてもとても残念です。
世界のメディアでも取り上げられ、日本国民としては本当に恥ずかしいです。
せっかくワールドカップのサポーターが試合後にゴミ拾いをして世界から拍手をいただいたのにね。
本当~に残念。


kokopro.com
kokopro-dental.com


※かといって事務所に大量の生卵もダメですよ。恥の上塗りです。
スポンサーサイト



2014.06.24 Tue l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/387-cbf6985d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)