FC2ブログ
愚痴の語源は無知である。
これを知った時、ビビビと強烈に頭に電気が走りました。

お釈迦様の教えの本を読んでいた時の事です。


愚痴は知恵がなくものの道理がわからないこと。仏教では「貪欲(貪り)・瞋恚(怒り)・愚痴(無知)」を人の心を悩ます根本煩悩として「三毒」といいます。


なるほど~。
これを知ってからというもの、わたくしめは愚痴を言わなくなりました・・・んなわけはなく。お釈迦様レベルまでまだ到達できていない一般ピープルの私は愚痴を言うのではあります。

が。
愚痴を言いながら「私はまだまだ無知なんだなぁ」と思うようになりましたし、ちょっと愚痴っぽくなりそうな時に「私の無知からきてるのかもしれない」と思うようになり、随分心が穏やかになったような気がします。

あと。
愚痴っている人を見ると「無知からくるんだなぁ~」と思うようになりました。(←大きなお世話(笑)
心広く受け止められる気がします。


それにしましても「三毒」とは。
確かに私自身もグチグチ言っていた頃が一番体調が悪かったなぁ。顔つきも違ってきますものね。


社会で色々な経験をし、良識を増やしていく事は心の穏やかさや幸せ感につながるのかもしれませんね。


メンタルヘルスヘルスマネジメント⑥で書いたように「受け流す」技術もマスターしたいものです。
人間一生勉強だなぁ。


kokopro.com
kokopro-dental.com


20140611 (2)
僕は男の子なんだけどリボンつけてもらったよ。どう?似合ってる?


20140611 (3)
お外に行こうと思ったら何かにぶつかっちゃった。「あみど」っていうんだって。


20140611 (1)
ママ~カッコよく撮ってね。スマイル♫





スポンサーサイト



2014.06.12 Thu l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/383-ab1a8f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)