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最近熟読している本でございます。



これまで脳についてずっと勉強をしてきて、見事に私の疑問に答えてくれている本です。
おかげさまで色々な事がかなりスッキリしました。
築山先生ありがとう

この本の中に
「朝は学ぶ、昼は働く、夜は休む」が効率的
とあります。

また落合博満監督の言葉が紹介されてあります。
「精神的なスランプからはなかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうからだ。」


やっぱりそうよね~。


メンタルヘルスマネジメントや脳科学をを勉強していて、どうも行き着くのがですね。
心身の健康に最も大切なのは
・規則正しい生活
・バランスのとれた食事
・適度な運動



なんとも当たり前。
当たり前すぎてついつい疎かになってしまうのかもしれませんが、何はともあれこの3つは心がけたほうがよさそうです。

「そんなんでメンタルをヘルシーに保てるのか?」と思われるかもしれませんが、これまで数年間メンタルヘルスについて学んできた中で、現時点で行き着いた所です。


実際これを本気で毎日やろうと思ったら結構大変だと思いませんか?


人はついつい「もっと寝ていたい」「面倒くさい」「好きな物食べたい」「ラクしたい」「楽しい事をしたい」と思っちゃうのです。その自分自身の誘惑に負けずに規則正しく生活し、バランス良い食事をとり、適度な運動を続けるのはちょっとした修業です。

しかしその修業の積み重ねが、ストレスに負けない心身を作っていくのだと思います。
ただし、これにとらわれすぎないのも大切です。
時にはダラダラ~と過ごすのもよし、栄養が偏りまくっている食事もよし、ゴロゴロと過ごすのもよしです。

犬を見ていてもそうですものね。
夜更かしして朝起きるのが早かったりすると、明らかに日中ダラリンコとしています。「そら君熱でもあるの?」と心配したほど。

メンタル的なことはちょっと横に置いておいて、まずは生活リズムワンツースリーを整えるのもいいかもしれません。



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2014.06.11 Wed l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top

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