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接遇の研修をしておりますとですね。
接遇=相手に心地よく過ごしていただく、礼儀正しさ、好印象、安心感、信頼感など目指す所は色々とあるかと思います。


しかーし。
私が目指しておりますのは
「ここのスタッフの方は感じ良いわね~」
「ここの方はきちんとなさってるわね」
「ここのスタッフは親切ね」
レベルではありません。


もちろん、これはとっても大切ですが、接遇ステップでいえば まだ前半です。初級レベルです。


本気で目指すのは
お客様に(患者様に)
「探される」レベル。


「まぁ今日は山田さんは?」
「あら?あのいつものメガネの方は?」
口に出されないにしても心の中で『あれ?どこかな?』と探されるレベル。


そこまで行きたいのです。
そして、もしもあなたが退社されたら
「え~!!!山田さん辞めちゃったの?"(/へ\*)")」
「どこに行っちゃったの?」
「ご結婚?転勤?」
などと追及されるレベルになって頂きたいのです。


我が家の近所のSOFTBANKさんにはそういう方がいらっしゃいました。
私は当然、行けばその方を探します。
機種変更とか、ちょっとややこしい手続きはその方がいらっしゃる時にやりたいと思っていました。


ら。
何と夫も全く同じことを思っておりました。
「あ!あのおばちゃんやろ~。あの人いいよね。俺、あの人がおるか探すもん」


\(◎o◎)/!
やっぱり。思う事はみな同じだ。


さらにさらに驚いたのが
実はその女性は接客ロールプレイング全国大会で優勝された方だと 
・・・知ったのはそれから後の事でした。


目指すのはそこ!



KOKOPRO
KOKOPRO-DENTAL






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2014.01.22 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

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