FC2ブログ
●仕事内容より仕事イメージ●


まずは、女性社員の採用と定着化について考えたいと思います。


私が中学生のころ。とても人気のある高校がありました。倍率も当然高くなります。その理由は何だと思いますか?


答え:「制服が可愛いから♪


しかももっと偏差値が高い学校へ行ける能力があって、その上で制服優先でした。
「将来より制服かい!?」と突っ込むこともなく、わたし自身も「あ~わかるなぁ」と思っておりました。


男子で偏差値60の学生が「あの高校は制服がかっこいいから」という理由で偏差値50の高校を選ぶというような例は聞いたことありません。


現在の学生事情は知りませんが、「イメージ重視」は男性より女性の方が強いと思います。


その理由は生理学的にも社会学的にも色々ありますから、それはとりあえず横に置いておいて、つまり職を選ぶ際の選択基準として「オフィスが素敵」「制服が可愛い」「おしゃれな街にある」「明るく楽しそう」「きこえがいい」はとても重要なのです。


さらにその仕事に誇りをもってイキイキと仕事ができるかにも影響します。


男性から見れば「は?オフィスが地味?」「は?制服がダサい?」「は?オフィスの立地が悪い?」・・・。そんなこと仕事自体にな~んも関係ないやんという男性の顔が目に浮かびますが、とても重要なのです。


少し話はそれますが…
オフィスの1階に卓球場を作ったら就職希望者が増えた。とか
グレーの作業場をカラフルな色で塗ったら効率が上がった。などの報告もあります。そういう意味では今の若い男性もイメージ重視が増えているのでしょう。「なんか楽しそうな会社ジャン!」「なんか作業も楽しくなるジャン!」。


残念ながら現状は「決定権があるのが男性」である場合が多いのでまだまだ先は遠いなぁ~と思いますが、本気で女性社員と友好的にやっていきたい、女性社員に活躍してもらいたいと思っていらっしゃるのでしたら
〇トイレ
〇制服(服装の規定)
〇ロッカー
〇コミュニティスペースの確保(お昼を食べる場所など)
〇パーソナルスペースの広さ
〇明るさ
〇匂い
〇カップなどの備品
〇男性社員の身だしなみ


最低これくらいかな…。(もっとあるという方はぜひご一報を(^○^))見直してみられるといいと思います。案外その効果の高さに驚かれることと思います。


過去記事に「社員をその気にさせる仕掛け」というのも掲載しておりますのでよろしければご覧ください。



KOKOPRO

スポンサーサイト



2013.04.27 Sat l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/354-c056e23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)