--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさん。日本一クレームを受ける会社はど~こでしょ?


(シンキングタイム♪ .。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.)


はい。
実は誰でも知ってる「東京ディズニーリゾート」さんなんだそうです。
クレームコンサルタント谷厚志氏のお話です。


同時にリピーター率が90%以上というおそるべき顧客満足度の会社でもあります。利用者が多い分、クレーム数も多いというのは当然でしょう。


さらに問題です。
東京ディズニーリゾートで、一番クレームの多い時ってどんな時でしょう?


それは・・・「雨の日」なんだそうです。
お金をコツコツコツコツ貯めて、ようやく休みをとって、待ちに待ったディズニーランド♪・・・なのに「乗れないアトラクションがある」「待ち時間が寒い」「移動が大変」等々雨だと色々とガッカリが起こります。


さらにさらに問題です。
そこでTDRさんはどうしたでしょうか。


それは・・・「雨の日にしか楽しめない体験できないイベントを考えた」そうです。その一つが「レイニーパレード」。ミッキーが雨の日にしか着ない超可愛いレインコートを着て踊る♪んですって。


え~それだけぇぇぇ!


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、雨の日にしか見れない貴重なミッキーのレインコート姿。普通のパレードやパンフレットでは見たことのないミッキーが目の前に現れて「来てよかった~」になるんだそうです。


確かに。
ミッキーちゃんとお揃いのレインコートも欲しくなるかも。


雨って正直どうすることもできないので、TDRのせいじゃないし、放っておいてもよさそうなものなのに、「雨の日をどうやったら楽しめるか」を社員で真剣に考えたそうです。そして見事「雨の日に来てよかった~」にしたって、とってもいい話。


勉強になりました。



KOKOPRO




スポンサーサイト
2012.12.10 Mon l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして。
谷さんのセミナーをググってこちらにきました。

昨日同じセミナーを聞きました!
笑いの絶えない素晴らしいセミナーでした(^^)

TDRとは驚きですが、それくらいお客様の声を吸い上げている証拠ですよね。

ちなみに、自分も熊本在住です。
2013.09.26 Thu l あるてしあ. URL l 編集
Re: タイトルなし
あるてしあ様

大変失礼いたしました。
メッセージを頂いておりましたのに今ごろ…。

谷先生のお話は私もとっても参考になりまして、今年お会いできる機会ができて「ラッキー」だったのですが、よりにもよって仕事でお会いできず残念でした。

熊本へセミナーでいらしたので、参加した友人にききましたら「すごく良かった」そうです。
お会いしたかったです。

あるてしあさん。
本当に大変失礼いたしました。
そして
本当にありがとうございました。

たき
2013.12.12 Thu l ここぷろ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/343-ac3d4e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
