FC2ブログ
最近、胸が痛む事。最近こういう事例が増えているような気がしますので、チョット書かせて頂きます。

結婚が決まったら、やっぱり皆さんまずは「式場探し」をしますよね。
その時に、どういう点に重点を置いて決定しますか?
「イメージ」「立地条件」「価格」「お料理」「スタッフの対応」など・・・色々な観点からチェックして決めていくと思います。

私は仕事柄、お客様から「本音」を聞く機会が多いのですが、新郎新婦が一番頭を悩ませているのは「スタッフの対応」です。
「会場設備」や「料理」の事でクレームを聞いたことなどはほとんどありません。色々な悩みを聞いてきましたが、一番深刻なのは「スタッフの対応が悪い」という事です。


何故深刻なのかというと・・・
新郎新婦は「お客様」なのですから、ストレートにクレームを言っても良さそうなのですが、新郎新婦としては「当日まで上手くやっていかなければ」と思い、我慢している場合が多いのです。
式場担当者への印象を悪くしてしまって、自分達の結婚式に悪い影響が出てはいけないと思い、一生懸命我慢し、その我慢が少しずつ積もり積もって、そのまま当日を迎えているのです。


それで、今、「担当者と上手くいかなくて悩んでいる」皆さん。勇気を出して、希望は希望として(クレームはクレームとして)伝えてみましょう!相手は「言わないと気付かない」人なのです。
(言ってもわからない人かもしれないけど・・・)


とはいっても、なかなか言いにくいものですよねー。わかります。
そういう場合は、文書にして渡すのもいいかもしれません。
以前、ある花嫁さんが「会場への要望書」(?だったかな)として、過去の問題点を一つ一つ項目としてあげ、文書にして渡した。という方もいらっしゃいました。なるほど~と思いました。


突然一方的にガミガミ言うと、角が立つし、こちらもエキサイトしてきてしまいますので、「お話したいことがある」と言って改めてそういう場を持って、話をしてみましょう。
それでもダメな時は、担当者を変えてもらいましょう!
それでもダメな時は・・・うーん。。。


一生に一度の、大事な大事な結婚式ですもの。後悔しないように頑張ろうね!


スポンサーサイト



2007.06.27 Wed l ◆ブライダルプロデュース l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/34-528cef0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます
2007.09.27 Thu l