FC2ブログ
昨日は女性のためのステップアップセミナーの第2回目を担当させて頂きました。八代市ではここ数年恒例となっているようで、全4回、色々な講師が様々なテーマでセミナーを行います。とても興味深い内容ばかりでリピーターもいらっしゃる位。わが町でも開催してくれないかなぁ~八代いいなぁ~と思いました。


受講される方が全員女性約80名
これっていいですね~。女性だけということでなのか、皆さんとっても素直に感情を表現してくださって、堅苦しい感じがなくとっても楽しいセミナーでした。八代の女性がピュアな方が多いというのもあるかもしれません。


それで。
私自身色々なセミナーに参加いたしますが、男性がいらっしゃると発言を控えてしまう事ってあるなぁとふと思いました。これっていつの間にかしみついた「男性優位」の感覚なんでしょうか。


それで。
組織でも女性だけの会議を開くといいのではないかと思うのです。女性だけの会議。略して「女子会」。おやつをポリポリ食べながら「だいたい男子ってさぁ」みたいな感じで会議を進めていくと、新しいアイデアが生まれそうな予感


会議で決まった内容であれば、一人の意見よりも取り入れてもらいやすいでしょうし。同じ部署とか同じ職務で会議を行うのもいいですが、同じという事は視点も似ているので、あまり劇的な意見やアイデアは出ない気が致します。その点、部署や年齢も越えての「女子会議」は斬新なアイデアが生まれそうな予感


まだまだ日本社会って、男性目線でつくられている部分が多いですよね。経済を動かすのは女性なのに何ででしょうね~。


女子会=女子会議。
おすすめです。
スポンサーサイト



2012.10.26 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/337-f15e5bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)