FC2ブログ
人魚姫のお話は皆さんご存知でしょうか?悲劇のヒロインのお話です。


以前、結婚式で「人魚姫の登場人物で誰が悪いと思うかによってその人の心理が分かる」というのをやったことがあります。(本当に結婚式です。ちなみに私は魔女役だったような…)


その結果は覚えていないのですが(ごめんなさい)。我が家では人魚姫の話題になり、誰が悪いかということになりまして…


娘が即答
娘 「人魚姫!」
私 「おー。理由は?」
娘 「だって。勝手に王子様を好きになって、勝手に助けて、勝手に魔女のところいって、勝手に…」。


男性にはそういう発想はないのか、魔女が悪いかなぁ(←正統派)とか考えていた夫はびっくり。


ただ、女性同士だからか、親子だからか、私は娘の意見に同感。「この娘、子どもなのになかなか深いところをついてきたわぁ」とチョット尊敬。


私は人魚姫が悪いとは思いませんが、最もなんだかなぁ~と思うのが人魚姫。
私 「だって。たかが男一人にそんなに自分のすべてを捧げてどうする。」
夫 「依存しすぎってこと?(苦笑)」
私&娘 「だって。ねぇ~。どうかと思うよ。」


あ~悲劇のヒロインも台無し。。。
メルヘンチックさなんかゼロ。


さらに、昔話の話になり…。
「ところで、かぐや姫って何しに地球に来たの?」という話題に。


竹から生まれ、年ごろになって、多くの男性からのプロポーズを受け、その男性たちに無理難題を投げかけ、それを達成した方と結婚します…とかいう話だったよね、と。


それでもって「お迎えが来たので月に帰らないとなりませぬ」と帰って行かれました。


「何しに来たん?」



KOKOPRO



スポンサーサイト



2012.10.09 Tue l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/334-0dfd8eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)