FC2ブログ
これから億万長者になる人は「コミュニケーション能力が高い人だ」とクリス岡崎氏はおっしゃったそうです。


「まぁ!ほんとぉ!コミュニケーション勉強しててよかった~」と思った次第でございます。


それで、コミュニケーションスキルは色々とあるのですが、私がセミナーで時々行うのが「きくスキル」。これは受講生のみなさんに実践して頂きます。そうすると、きく事がいかに難しいか、自分の知らない癖があるか…がわかります。


そんな中
先日「お~すごい!プロ級だわぁ」という方にお会いしたのでご紹介させて頂きます。


きく際のポイントの一つに「あいづち」があります。それも、いかに「肯定的あいづち」を入れられるかどうか。あいづちも「えぇ」「はい」などの一般的なものは勿論ですが、相手の方に「共感、同調」するあいづちが肯定的あいづちです。


例えば
「なるほど」「おっしゃる通りです」「ですよね」などは肯定的あいづちです。


で、先日お会いしたキング(と勝手に呼んでいます)のあいづちは・・・
「そんな時ありますよね」
「結局そこにいきつきますよね」
「私もそれ、知りたいです」

てな風で、まぁ出るわ出るわ。


お見せできないのが残念なのですが、表情、姿勢、視線などなど全てが素晴らしかった


皆さんメモメモです。
今日から使いましょう
「そんな時ってありますよね」「結局そこにいきつきますよね」「私もそれ知りたいです」



KOKOPRO
スポンサーサイト



2012.10.04 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/333-fe9a9c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)