FC2ブログ
緊急事項と重要事項のマトリクスをご覧になった事がある方は多いと思います。
物事には「緊急なこととそうでないこと」「重要なこととそうでないこと」に分けられて、普通の人は「緊急ではあるが重要でないこと」に時間の大半を費やしているという話です。


一方、成功者や常勝者は確実に「緊急ではないが重要な事」をやっていくということで、幸せな未来を築くにはここに費やす時間を増やしていくといいと。私もここにスポットを絞り地道にコツコツと進もうと努めているところです。


それで。
その前に。
「自分の力でどうにかなること」と「自分の力ではどうにもならないこと」。


まずはこれを分別するのが大事だなぁ~と最近痛感しているのです。色々悩んでいる時、ふと客観的に考えてみると「それって結局、私じゃどうすることもできないよね」ってことありませんか?


他人の考え方、他人の行動、予測不可能な未来、時代の流れ、文化…。あと「無責任な他人の期待」っていうのも入るかなぁ。


こういうのはどんなに自分が努力してもそうそう変える事ができないのに、ついつい悩んじゃうんですよね。


それで。もしもそういったことで悩んでいらっしゃる方がいたとしたら…
「できないことはできないのだ!」と言ってしまおうではありませんか。


出来る事をやらないのは、無責任とか投げ出す事になるかもしれませんが、本当にできない事はやっぱできませんのです。


そのエネルギーは「自分でできる事」「自分で変えられる事」に使った方がいいです。


この潔さは年齢に比例して大切になっていくような気がするなぁ。「諦め」とは違う「潔さ」。「シンプル化」といいますか。


「できない」と言うのは、勇気がいるものだと思います。昔「NOと言えない日本人」という本がベストセラーになりましたが、NOって勇気がいるんですよね~。私自身、間違いなく「NOと言えない日本人」で、最近ようやく、すこーしNOと言えるようになってきました。言ってみると案外ラクです


やれることはやって、あとは天に任せる。
少しずつ身に着けていきたいものです。
スポンサーサイト



2012.09.15 Sat l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/331-210d8250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)