FC2ブログ
ジョハリの窓ってご存知ですか?
心理学の世界では大変有名で、コミュニケーションをテーマとした場合よく出てくるものです。


コミュニケーションでは「お互いの共通部分(知識、経験、情報など)」を広げれば広げるほど、その相手とのいい人間関係が継続しやすいというものです。


いわゆる気が合う人というのは、元々趣味が同じだったり、出身校が同じだったり、価値観が似ていたり…。お互い共感できる部分が多いので、一緒にいて心地いいし、何時間いても楽しいものです。


これを営業に利用しようということで、先日行ったセミナーで「顧客の情報を貯蓄していき、その貯金を増やし、それを活用していきましょう」のようなお話をしました。何度行っても「いらっしゃいませ&ありがとうございました」オンリーの接客という所って多いですが、これだと何年たっても「いらっしゃいませ&ありがとうございました」の関係なんですね。


ジョハリの窓は詳しくはググってくださいませ。


何がすごいって、そのセミナーをさせて頂いた会社が、即実行即実践!!で、さっそく「ジョハリの窓シート」を作られまして、次の日からお客様との共通の部分を広げるということをスタートなさったんですね。


そしたら…
・高額商品が売れた
・お客様との距離がグッと縮まった
・お客様が嬉しそうだった
・スタッフ自身も楽しくて活気が出た
・今後もファンが増えそう


などなどだそうです。


すご~い


「あんまり他に教えたくないけどこれいいとトップさん談。


どんな事でも自分のプラスになさる方々っていらっしゃるんですよね~。ここのチームはそんな感じです。当たり前だけどやれることをやる。それに集中する。って自分を幸せにする道なのかもなぁと思いました。


そういえば、別の社長さんが
「インプットでは成長しない、能力をアウトプットして始めて人は成長する」ってこの間おっしゃってました。


この言葉もグッときたなぁ~。


とりあえず、今日の私のミッションとしては…
「見て見ぬふりをしていた換気扇をきれいにする」 


…わぁ~大変そう(≧v≦)しかしこれも幸せへの第一歩なのだぁ



KOKOPRO
スポンサーサイト



2012.09.09 Sun l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/330-110a8d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)