FC2ブログ
「WHO」
誰がほめるか叱るか…これは結構重要です。


逆の立場をイメージしてみてください
誰からほめられると嬉しいか
誰から叱られると心に響くか


皆さんそれぞれかもしれませんが…私はやっぱり
好きな人
だと思います


もちろん好きな人以外からほめ言葉を頂いた時も嬉しいのは嬉しいですし、叱られるとそれなりにへこみます。


ですが好きな人からのほめる叱るはかなり心に響きます♪


好きな人というのは、別に恋心を抱いている相手というわけではなく
○尊敬している人
○信頼している人
○尊敬している人
○好感を持っている人
○日頃仲良くしている人
○自分を気遣ってくれる人
○サポートしてくれる人
○共感できる仲間



などです。


子どもが親のいう事をきく理由は2つあるといわれています。
1つ目は父性的な愛に対して「叱られるから、こわいから、父親の言う事は正しいから」
2つ目は母性的な愛に対して「この愛情を失いたくないから、この人との心地よさを失いたくないから」


ほめる人叱る人がその人にとって影響力のある人であることが、ほめる叱るを効果的にします。なので、父親的に「ばっかも~ん」「なかなかやるじゃないか」にしろ、母親的に「それはあなたのためにならない」「すっご~い❤」にしろ、それぞれのやり方でOKなのですが、まずはその人との関係性に注目してみるといいと思います。


私個人は
「この人にとって私の影響力は少ないな」という相手に対しては「別の人に言ってもらう」「伝え方を変えてみる」「影響力をあげる努力をする」「時間をおく」などを試みています。※たまに放置します…。


何にしろ、一つのやり方でうまくいかないときは別のやり方を試みるのが一番です。



KOKOPRO
スポンサーサイト



2012.03.14 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/313-8d3c47c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)