FC2ブログ
よくいただく質問が
「ほめ方叱り方を知りたい」。


これは色々あって、色々ありすぎて…何といってもその方のリーダー像によって変わるので一概には言えないのですが、お役に立てばと思いご紹介したいと思います。「あ。これ使えそう♪」とご参考になれば幸いです。


まず
ほめると叱る=アクセルとブレーキ
のようなものと考えるとイメージしやすいかと思います。


アクセルばかりだと暴走したり、誤った道に入ったりしてしまいますし、気が付くと見えなくなっていた…ような事もありますし、ブレーキばかりだとやる気もなくなるし、いちいち上司の顔色をうかがうようになりますし、何せちっとも前に進みません。


かつて、私の上司にこれをとても上手く使い分けていた方がいらっしゃいました。基本的にメンバーの存在を認め、信じ、やらせてみて、「その先は危険」「そっちはダメ」という時にブレーキをかける感じ。


厳しい方ではありましたが、間違いなく私の中の「かっこいい上司ベスト3」に入る方です。


上司がアクセルとブレーキを担当するとしたら、会社は「道路整備」をしたり「交通規則」を作ったりして、より走りやすくするようなイメージかなぁと思います。


しばらくほめ方叱り方をテーマにつづってみたいと思います。
ご参考になりましたら…


KOKOPRO




スポンサーサイト



2012.03.04 Sun l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/310-2ac63b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)