FC2ブログ
ステートマネジメント


とは
「自分のセンター(中心軸)とつながる」ということ。


みなさんあると思いますけど、事実を受け止める際に、自分の「状態がどうであるか」って大きな差になりますよね。


例えば…
幸せでルンルンな時は子どもがどんな悪さをしても許せる。が、イライラしている時は小さなことでも叱ってしまう。


のような。


ステートマネジメントは自分自身がリソース(自信、穏やかさ、落ち着き、情熱、好奇心…など)がフルになっている状態です。セルフマネジメントの一つとでもいえましょうか。
ってこれがなかなかできずに目の前の出来事に振り回されてしまうのよね~。


前回の女性のように「こんな人にはどう接したら…」「こういう場合はどうしたら…」という質問はしばしば頂くものですが、最終的には「事実」と「感情」を切り離せるようになると随分ラクなんですよね~。


それまでに行くステップはいくつかあります。
が、最終的には「感情をそのまま受け入れて、その上でその感情を切り離す」ができるとラク。


ということで、日々せっせとトレーニング中。
心穏やかに。
心穏やかに。
「心穏やかに



KOKOPRO



スポンサーサイト



2012.02.20 Mon l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/305-c5921a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)