FC2ブログ
先日、受講生の方からご質問を頂きました。
私より一回りくらい年上の女性の方です。


「相手からワァーっと言われると、ついつい自分もワァーっと言い返してしまって…それで前職も辞めざるをえなくなってしまったんですよ…」


話を伺うと、その女性は私の感触として「素直で従順な方」。
それゆえに、相手がエネルギッシュでパワーを外に向ける人の場合、その言動を真っ向から受け止めてしまい、自分自身をコントロールできなくなってしまうのかなぁ…と感じました。


エネルギッシュでパワーを外に向ける人への対応は
○同じようにバンバン戦う
○受け止めて反省する
○聞こえないふりをする
○適当に合わせる


色々あると思いますが、対応の仕方もご自身が一番「しっくり」くる方法をおすすめします。「しっくり」とは、自分自信が最も「嫌な気持ちにならない状態」とでも言いましょうか。


先の「素直で従順な方」は、放っておいても素直で従順なので、放っておいても反省するタイプ。なので、もうそれ以上「私のどこが悪かったのか…」と自分を責める必要はないんですね。


あとはボキャブラリーを増やし、自分の考えを「理路整然」と話せる力があるといいかな。感情VS感情は避けたい…。


「○○さん。○○さんはそのままでいいですよ♪あとは、強い相手に振り回されないように自分自身をコントロールすることがテーマかもしれないですね」のような事をお話したのですが、この「自分自身のコントロール」。
これが結構難しい。


実は私自身の今年のテーマがこれ。
ステ~トマネジメントゥ


ステートマネジメントについてはまた次回。


あと。
理路整然についてもまた次回。


soraranosage
インディアン風にしてもらったよ


KOKOPRO





スポンサーサイト



2012.02.13 Mon l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/304-2e69d76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)