FC2ブログ
一昨日はビジネスマナーのセミナーでした。
名刺交換、席の上座下座、紹介の仕方などなど。


わりと皆さん「見よう見まねでやっている」「先輩がそうやってたから」という感じで覚えているマナーの知識。その「あやふや」な知識をすっきり解決しましょう~o(*^▽^*)o♪というテーマで。


そうするとですね。
「じゃぁ。お客様が1人で自社側が4人の時は?」
「じゃぁ。全員自社の人の場合は?」
「じゃぁ。ソファが一人掛けだったら?」
などなどと、色々と皆さんの中に疑問がおこってきます。


これいいですね~。
すっごく嬉しいです。moblog_9c30a088.gif

皆さんが一生懸命考えてくださっているからこその疑問。


そういう疑問質問にお答えしていると、結局・・・
「ケースバイケースだ」
というところに行きつくんですね。


「じゃぁ、答えはないということ?」とある男性。
「はい。」と私。


マナーとはそもそも「その場にあったふさわしい言動」という定義なので、臨機応変に…になります。時代や文化が変われば変わりますよね~。ただ、基本を知っておくとご自身の行動に自信が持てるようにもなりますので、ぜひぜひ知識として蓄えておいてください♪



そうそう。
昨日は別の場所でのビジネスマナー。
「ブログ見ました~」と言ってくださったYさん。
ありがとうございます。
時々遊びにいらしてくださいね。


akisora
秋を感じますね~。


KOKOPRO








スポンサーサイト



2011.09.20 Tue l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/274-165ca960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)