FC2ブログ
ビジネスマナーは奥がふか~く、幅のひろ~い学問だなぁ。と度々思います。


例えば…お辞儀。
15度とか45度とか、ビジネスマナー本などでは角度の話などが多く載っていますが、そもそもお辞儀ってどういう動作か?とか考えてみると面白いです。


お辞儀は日本独自の伝統文化の一つで、由来は侍の時代にさかのぼるそうです。頭を下げると相手が見えなくなり何をされるかわからない状態。つまり首を差し出すことで「私はあなたに対して無防備ですよ」と敵意がないことを示しているそう。


握手が挨拶の国場合は、お互いの右手を差し出します。これは利き手の右手を相手に見せることで、武器をもっていない証明になるそう。


他にも、名刺は元々中国からきていて「訪問先が留守の場合、木の札などに自分の名前を書いて玄関に刺し、訪問した証拠を残した」とか。だから「名」を「刺す」になっているんですよね~。


最近のマナー本には「クールビズとは」というのも載っていてびっくり\(◎o◎)/!そのうち「スーパークールビズとは」になるのかなぁ~。


面白い♪

sorakunnenne
すやすや~moblog_b43133f9.gif
スポンサーサイト



2011.09.13 Tue l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/271-f1c2d42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)