FC2ブログ
『この世の誰もが天才である。しかし、魚には木登りの才能がないと評価していたら、魚はダメだと思い込むような一生を送ることになる。』


アインシュタインの言葉だそうです。
大人気のブログ、ライフハッカーを覗いていたら出会いました。


アインシュタインのこの言葉は、自分や他人をその人にふさわしくない物差しで測る前に、もう一度よく考えてみなさいと言っています。


以下解説です≫≫≫
すべての人には、それぞれに違う才能があり、それぞれが特別な「天才」なのです。自分と他人の能力を比べてばかりいると、自分が本来どんなことに向いているかを見過ごしかねません。この格言を別の言い方にすると、「木に登ろうとしているのに魚になるな、それがいかにおかしなことか気が付きなさい」ということです。

つまり、すべての人が理論的な物理学者になる訳ではないのです。自分の得意なことを目標にして、やいたいことを一生懸命やって、すべてが完ぺきにできなかったとしても、自分を責めないようにしましょう。

自分のやりたいことがまだ分かっていないという人は「人生で一番大事にしたいことや本当にやりたいことを浮き彫りにする質問」も参考にしてみてください。


≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ ≫


確かに。
脇目もふらず必死に木に登ってる魚ちゃんを想像しちゃいました♪



ライフハッカー面白いです。
Lifehacker



KOKOPRO
スポンサーサイト
2011.08.26 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/265-167e953e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)