FC2ブログ
夏休みはみなさんいかがお過ごしでしたか?
我が家は温泉&宴で楽しみました。
『宴』ってすっごくワクワクする言葉で好きなんですけど、わいわい食べたり飲んだりできる仲間がいるのは本当に幸せだぁ~とつくづく思います。
感謝感謝
遊んでくれたみなさんありがとう


さて、先日、ディスカウント家具屋さんに行ったときにコンシェルジュ的な方がいらっしゃったので少し驚きました。「店員さん」というより「コンシェルジュ」なんですよね。


「店員さん」といえば、せっせと商品を並べていたり…「物に向かっている」感じなんですが、そこは「人に向かっている」んですよね。それで色々と店内の商品を説明して下さった後「どうぞごゆっくりご覧ください」と言われました。


ちょっと意外でびっくり。


元々、高級ホテルにはコンシェルジュが必ずありますね。さらに一流ホテルでは、スタッフ全員が懸命に働くのではなく、わざと「ひまそ~な人」を置いておくそうです。「ひまそ~」だから「話しかけやすい」んですね。


宿泊客はホテル周辺のショップ情報とか、交通情報とか、天気の情報とか色々知りたいんです。知りたいけど、忙しそうなスタッフには話しかけにくい。


このコンシェルジュ。


最近は、銀行や郵便局にもいらっしゃいますね。大型ショッピングセンターにもいらっしゃいますね。あのサービスってとっても助かりま~す。


その時代の流れでしょうか。ディスカウント家具屋さんにもコンシェルジュが。


今後、こういう傾向になるでしょうね~。
病院とかスーパーとか…。
コンビニにも…って時代が来たりして~。
「お探しのおにぎりは?」なんって。


そういうの楽しい♪



KOKOPRO




スポンサーサイト
2011.08.19 Fri l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/262-e7ddabf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)