FC2ブログ
一昨日は戸谷益三先生のセミナーに参加いたしました。モチベーションを上げるためのセミナーで、色々と楽しいゲームもあり、私自身とても参考になりました。

先生のお話の中で「成長し続ける会社は社員がいつも          している」と、資料にありまして、空欄を埋めるようになってました。

私は「ワクワク」と入れたのですが、これが大正解でビンゴ!!
さらに、ワクワクしている会社の共通点が「返事と挨拶がいい」とおっしゃっていました。

以前、経営陣と共に「いい会社とは」というテーマでディスカッションした際も、結局いい会社とは「挨拶が飛び交う会社」となりましたが、なんやかんや言いましても「挨拶」なんやなぁ~。

「挨拶」は簡単なようで実はとてもとても奥の深いものです。その挨拶ができる人々が集う集団は確かに居心地がいいよね~。居心地がいいと楽しく、仕事がはかどるんでしょうね~。



もう一つ、心に残ったのが「チームリーダーが組織の空気をつくる」ということ。これは本当に「そうだわ~」と思います。

私は色々な会社に伺いますが、やっぱりその組織のカラーっていうのがあるんですよね。さわやかな白とか、ほんわかしたオレンジとか、引き締まったブルーとか。あ~どんよりしたグレーとかもあるなぁ…。(^_-)-☆

これがリーダーの作る「組織の空気」なのかもしれません。

あなたのチーム、何色にしたいですか?



KOKO*PRO



スポンサーサイト



2011.07.06 Wed l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/247-07b3d4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)