FC2ブログ
先週は色々なご質問を頂いた週でしたので、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。


その日は介護関係の会社でのコミュニケーションセミナー。みなさんとても協力的で盛り上がって頂きまして大変感謝感謝です♪


セミナー後、ある女性が「仕事もだけど子育ての方がどうすればいいか・・・」そしたら、周囲の働くママたちが「そうそう!」と。


仕事を持つママは、仕事と家事と育児と地域と学校と…色々。その中での子育ては本当に大変だと思います。


参考になるかどうかはわかりませんが…
親が子どもに対して何をするか。
それはズバリ
「愛していることを伝える」
だけ。
オンリーLOVE


もう少し学術的に言えば
「モチベーションを上げる」
だけ。


これだけでOK
何てシンプル~
私自身も家事に育児に仕事に…猫の手も借りたい。(って古いけど)
その中で毎日これだけをやり、後は周囲の人たち(学校や友達や地域の人など)に委ねてます。


「人生は楽しい」
「この世の中はいい所だ」
「夢が広がるなぁ~」

と思いながら毎日を過ごすお手伝いをするということです。


育児漫画家の高野優さんという方がいらっしゃるんですが、私はその方の大ファンで育児書よりも高野優さんの育児漫画がとても参考になりました。
その中にこういうのがあるんです。

「今日もとっても楽しかったなぁ。眠るのはもったいないけどまた明日が来るから楽しみ」と思いながら眠りについてほしい。


これってすごいっ。
毎日毎日「あ~楽しかった~。明日もワクワクだなぁ~。」と一日を終えるって…これは本当に参考になりました。


大切なのはやっぱり
「伝える」ことなのかと思います。


「大好きよ」「宝物よ」「チュ♪」「ギュ♪」
以上、終了~。
かんたんかんたん。moblog_144a0532.gif



「そんなの言わなくても…」ということもあるかもしれませんが「言わなくても分かってるけど言ってほしい」ものなんですよね~。
言葉や行動で伝えるというのは大きなポイントだと思います。


あ。今日は父の日
パパにも「愛してる」を伝えましょん。


moblog_d4fcf65c.gifmoblog_1f770cad.gif


KOKO*PRO
スポンサーサイト



2011.06.19 Sun l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/238-7ce9bc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)