FC2ブログ
前回のイメージイラストのつづき。

nigaoe-2

nigaoe-3


あまりにも感激して「欲しい欲しい!」「くれくれ~」とねだったら、講義の間、色々書いて下さいました。

う、うれしい~ 


さて。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、その方は講義をききながらイメージをふわ~っと浮かばせ、その世界に入っていらっしゃいます。


「そんなんでいいん?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが「そんなんでいい」んです。むしろ「それがいい」んです。


セミナーの講師が、受講生の方にプレゼントできる知識はごくごくわずかです。氷山の一角どころか、氷山の一角のそのまた一角のそのまた一角くらい。

教育者や指導者がやるべきことはたくさんありますが、最も大切なのは
「モチベーションを上げる」ではないでしょうか。

親であれば子どもにすべきことは、たった一つ
「愛していることを伝える」
だけではないでしょうか。
子どもの場合、結果としてモチベーションが上がります。

その手段として言葉がけやほめる、叱る、評価、指示、環境づくり等があるのではないでしょうか。


あとは・・・
その人自身が、周りの人が、環境がその人を育てる…と思います。


hyouzan
ひょうざんさん。

KOKO*PRO
スポンサーサイト



2011.05.19 Thu l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/225-1f863f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)