FC2ブログ
前回、ペップトークのお話をいたしましたが、現在これを使って「ペップトークプログラム」というものをある会社でさせて頂いております。
これはペップトークを使って社内体質改善を目指したものです。

具体的には…
物事を肯定的に受け止める
チーム力をアップする
セルフイメージを変える

などなどを目的としています。
これはなかなか興味深い経過を辿っていますのでいずれご紹介いたします。



で。
このプログラムを行うにあたり、それをリードする立場の私は現在
人を導く言葉をアレコレ勉強しております。

そこでね。
なるほどなぁ~と思ったのが

△「やればできるじゃないか」
◎「やっぱりできるじゃないか」
△「運がいいね~」
◎「強運だね~」「運を引き寄せるね~」


なんだそうです。
「やればできる」には「過去はやってなかった」というニュアンスが含まれるが「やっぱり」には「期待していた」「信じていた」というニュアンスが含まれる。「運がいい」は「たまたまラッキーだった」という感じだが、「強運」「運を引き寄せる」となると、その人自身に「力がある」感じになる。
なので、できれば後者のような言葉を使えるように…。と。


確かにおっしゃる通りです。
ものすごく納得。


深いです。
まだまだだなぁ…。
修行は続くよどこまでも。



moblog_3b2fa055.jpg
花のお弁当ど~ぞ



脳に栄養ドリンクを ////



KOKO*PRO
スポンサーサイト



2011.05.07 Sat l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

読んで実感。
読んでると、ためになります。
感謝、感謝。

先日、新採職員指導者研修というのに参加してきました。
部下に新採職員が配属された係長の研修ってやつです。

近年の若者の傾向を理解することをかなり強調されてました。
「正解」を求め、「注意」に不慣れなんだそうです。

新採職員にとっての、初めての上司の役割ってのは、
まぁ、職員を指導する、育てることなんでしょうが、
ある意味、導くっていうことなんだろうと思ってます。
が、難しいですね。

できるところから、少しずつ。
せめて楽しく、前向きに取り組めるよう、
ペップトークなどを取り込んでいきたいなと思ってます。
日々、勉強です。

いつも、素敵な言葉をありがとう。
 
2011.05.08 Sun l みわ. URL l 編集
なるほど~
みわちゃんthank you☆-(^ε^*)


「正解」を求め「注意」に不慣れ。
なるほど~。わかりやすいです。


現場のリーダーの方々は「指導」と同時に「管理」もしないといけないのでバランスが難しいだろうなぁと思います。私のような立場は「指導オンリー♪」なので気楽といえば気楽です(^u^)♪


現在お手伝いさせて頂いている企業のリーダーの方々。特に中小の場合は、スポーツでいえば「オーナー兼、監督兼、キャプテン兼、プレイヤー」のような状態でそれはそれはイッパイイッパイ。。。


皆さんが少しでもホッとしていただければ…と思ってます。


大丈夫。
Let's have a happy life ~♪
2011.05.09 Mon l びっけ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/218-b3011f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)