FC2ブログ
一昨日のセミナーにて


Sさん 「先生さすがですね。」
私   「(?_?)何がですか?」
Sさん 「最後の挨拶の時、全員の顔が見える位置に立ちなおすでしょう」
私   「え!そうですか…。意識してませんでしたが…。」
Sさん 「先生だけですよ。そういうことするの」



\(◎o◎)/!


自分自身では意識したことがなかったのですが、確かに振り返ってみると、講座後の挨拶は全員と挨拶できる場所に移動しているんですよね。


「すみません。全く意識してなかったんですが・・・よくご覧になってますね~(笑)」


無意識だったのですが、見てる方は見ていらっしゃる。


嬉しいお言葉であり、同時に「人の前に立つ」事の影響力というのを改めて考えさせられました。


私が勉強しているNLP心理学の世界で
「ペーシングなくしてリーディングはない」
というのがあります。


つまりペーシング(相手との共感)があってこそ、初めて相手の方をリーディング(導くこと)できるという考えです。


先生は偉いわけではなく、たまたま教える側に立っているだけのこと。そういう気持ちが伝わったのかなぁ~と嬉しく思いました。


同時に
教えることの深さを
教えていただきました。


=========================
ってかさ~

kenichikun


大好きな大好きな松山ケンイチ君が結婚~。
久しぶりにがっくしきた話題。

。・°°・(>_<)・°°・。エーン

「がむしゃらに押した」って。
あ~ん。
かっこよすぎる。

これはしばらく引きずりそう・・・。
ショボン。ショボン。ショボン。


飲み仲間のみんなへ~。
失恋会しよ~(T_T)




KOKO*PRO
スポンサーサイト



2011.04.21 Thu l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/209-06384fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)