FC2ブログ
昨日は、新入社員研修
いわゆる町工場なんですが一部上場企業や海外の有名企業などとも取引をしている会社です。
とても高い技術をもっていらっしゃいます。


「どうやったら、あの○○社と取引ができるんすか?」と帝国データバンクが調査に来られた位。


大手との取引経緯についても凄いのですが、その会社の社長さんの「信念」が素晴らしくて、とてもとても身に染みました。


特に印象的だったのが「たらいの水」の話。


たらいの水は、自分の方に寄せよう寄せようとすればするほど逃げていく。
逆に押しのければ押しのけるほど自分の方に返ってくる。



その会社は、技術などを惜しみなく誰にでも教えるそうです。
企業から「こういうものを作ってほしい」という依頼があれば、無償で商品開発するそうです。
よければ取引して頂く。


「与えれば与えるほど返ってくるから不思議。(^u^)」

とおっしゃっていました。


目先の利益を追わず、とても大きな長い視野で物事を見ていらっしゃる方でした。
久しぶりにこういう方にお会いしました。
感謝感謝。


soraran
世界は広いなぁ大きいなぁ


KOKO*PRO
スポンサーサイト



2011.04.16 Sat l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/208-7c1f2288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)