FC2ブログ
昨日はコミュニケーション講座の講師のお仕事でした。
若い方を対象にコミュニケーション力の重要性やコミュニケーション力をUPするためのお話しをしました。

今、どんな業界でも求められている能力が「コミュニケーション力」です。「経験」や「スキル」よりも「コミュニケーション力」を重視するという所も多いのです。

何十年もホテルでお仕事をされ、マネージャーもなさって、何千にもの人を採用してきた方が「必要なのは、経験でも実績でもない!コミュニケーション能力だ!」とおっしゃったそうですが、ごもっともなお話しです。
だから、実績がなくても、コミュニケーション力があれば、それは強い「武器」になるようなんですが・・・。

でも、このコミュニケーション力というのが、分析すればするほどなかなか「身に着けにくい能力」という事が分かってきて、というのも、その力の中には「優しさ。強さ。忍耐力。分析力。経験・・・」色々な要素が必要となるのです。
だから色んな要素をUPさせないといけないんですよね。

今、100人に2人の割合で、いわゆる「ひきこもり」と呼ばれる人達がいらっしゃるそうなのですが、この数字はとても多いですし、これからも増える事と予想されます。
ご本人は勿論、ご家族の方々も大きな悩みを抱えていて、それを相談できる体制もあまり整っていないのが現状のようです。。。

社会全体の「コミュニケーション能力の低下」があらゆる社会問題と深く関わっていることは間違いないでしょうから、今後もっとこの「コミュニケーション」という事が重要視されるようになるでしょうね。
(そうならないと困るんですけど・・・)

「コミュニケーション」というテーマの重さを改めて感じた一日でした。
スポンサーサイト



2006.09.15 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/2-f1f48dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)