FC2ブログ
先日のQさまご覧になりました?
歴史のクイズで「徳川時代の初代から10代までの名前を当てはめる」という問題がありました。


初代は徳川家康ですよね。その後…徳川○○、徳川○○…。その○○を埋めていくという問題です。


私は、さ~っぱりでした。
あはは~。(≧ω≦)
っていうか、違いが分からん。


徳川時代=江戸時代は約270年続いたんですよね~。


では。その270年で。
どれほど庶民の生活が変わったでしょうか。

さほど変わらなかったのではないでしょうか。
もちろん緩やかな変化はありました。
けれども、この平成の22年間の変化に比べればその変化は本当に小さな物のように思います。




この平成の22年間。
社会は激変しました。
私が仕事を始めた平成初期は「携帯電話」も「メール」もありませんし、デスクの上に「パソコン」もありませんでした。



当然、ビジネスマナーの世界にも「メールのマナー」「Eメール文章のマナー」もありません。
「すぐ営業の携帯に電話して!」という事もありません。
「昨日のメールに返信がない!」という事もありません。
「朝はまずPCの電源を入れる」という事もありません。



あるデータでは、
現在の情報量は江戸時代の10,000倍だそうです。



緩やかに進化していった人間が、いきなりそのスピードについていけるのかな…。
情報化、効率化も大切ですが、もっと大切なことを忘れているような…。





さぁて。
少しさぼりましょうか。


たこたこ

スポンサーサイト



2010.08.26 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yokkayoka.blog75.fc2.com/tb.php/132-3b177a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)