上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
とにかく「考える」授業。考えるのだ!

現代はストレス社会と言われるが本当にそうなのか?
江戸時代のストレスは?
を学生さん達と考えてみました!

江戸時代のストレス。
戦、飢饉、参勤交代、年貢、身分制度、外国人が怖い、すぐ切られる、寺子屋が辛い(笑)…。

日本史として暗記していた出来事に‘ストレス’という切り口が加わるとそこにドラマが生まれます。ドラマが生まれることで人々の生活がイキイキとしてきて、学生さん達の目もイキイキ✨👁

「江戸時代の平均寿命って何歳ですか?」
「生類憐みの令ってストレスだった?」
「江戸時代は肉は食べてたの?」
次々と新しい疑問が湧いてきます。
なんとも楽しそう〜😆

その様子を見ながら思ったこと。
人って本当は「考えたい」生き物なのかもしれない。

「最近の若い人は自分で考えない」と言われるが本当にそうなの?

2年お世話になった学生さん達との最後の授業。どうかこの「考えるワクワク感」を忘れないでほしい。

と同時になんか知らんけど熱く語るおばちゃんがおったこともチョッピリ覚えててほしい。🎉そしたら幸せ

s-IMG_8895.jpg
スポンサーサイト
2016.12.22 Thu l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日はメンタルヘルスマネジメントのセミナーでした。
ストレスはそのメカニズム、正体を知っておくだけで随分違います。
ですので出来るだけたくさんの方に知っていただきたいなぁ~と開催しました。


ストレス解消方法は人によって違いますが、私はとにかく「犬」です。
動物の力って本当に凄いと思うのですが、私は犬を飼ってから精神状態がすごく良くなりました。


それまでは常に動いている生活で
「一人佐川急便」(常に走っている)とか
「マグロなの」(泳いでいないと死ぬ)


などと言いながらバタバタと落ち着かない日々を過ごしておりました。
それはそれで楽しく満足感はあったのですが、脳や身体に相当な負荷がかかっていたと思います。


それが犬を飼ってから激変!
「家が大好き!」になってしまい
外出してもすぐに家に帰りたくなり、
複数やっていた習い事もゼロとなり、
それまで大好きだった飲み会さえ興味がなくなりました。


ゆったり~まったり~過ごす時間が増えました。
イライラすることも少なくなり穏やかな日々を過ごせるようになりました。
まぁ「年齢的なもの」もあるかとは思いますが、以前のような生活が続いていたら…と想像するだけでゾッとします。


今日は受講生の皆さんにストレス解消法をお尋ねしたのですが
○友達とわいわい騒ぐ
○お酒を飲む
○家族との会話
○ジョギング
○音楽を聴く
○温泉
○読書
などなど。


その中に「トランポリン」と答えてくださった方がいて、何でも自宅で使える一人用のトランポリンだそうです。
ほほーっそれは良さそう。と皆さん興味津々。


自宅でテレビ見ながら、空いた時間に・・・良さそうですね。


ストレス解消は人によってそれぞれですが
「ストレスがたまったからそれをやる」というのではなく
「日ごろから自然にストレスが流されている」というのが理想です。


○毎週温泉に行くようにする
○毎晩家族と食事をして会話をするようにする
○寝る前に15分だけリラックスタイムを設ける
○週に2回は走るように心がける
○朝は大好きな音楽で目覚めるようにする
など


皆さんも「日常のルーティンの中で自然とストレスが流れていく」ような生活を組み立ててみてください!



s-IMG_8813.jpg
襲い掛かろうとしているところ

2016.12.14 Wed l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。