--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
思えば約10年前。
わたくしはリーダーをやっておりました。
リーダーの何たるかなど何も知らないままに任命され手探りで自己流で必死にリーダーを務めました。
本当に必死でした。


経験も知識もない私は、リーダーとしての役割を果たせず、その職を退くこととなりました。
「こんなに一生懸命にやってるのになぜ?」「なぜうまくいかない?」「なぜわかってもらえない?」というのが正直な気持ちでした。


ひどく落ち込み、ひどく傷つき、ひどく疲れ。
「リーダーって大変だなぁ。二度とやりたくない。」と思ったものです。


しかし同時に
「リーダーって大変。そんな大変なリーダーのお手伝いができる仕事に就けたらなぁ」とも思ったのです。
それが現在の仕事に就いたきっかけです。


最初は「話し方」や「マナー」の講師としてスタートし、その後「接遇」「コミュニケーション」等へと幅を広げ、今ではリーダーシップの研修を担当させていただけるほどのキャリアになりました。


そして今思うこと
「こういうことをリーダー当時に知ってればなぁ・・・
です。


もしも今、あなたがリーダーならば
「リーダーシップについては、コツが山ほどあり、知識を増やすだけでも全然違う」ということをぜひ知っておいて頂きたいと思います。


勿論「経験豊富」になれれば、それに越したことはありませんが、同じ組織、同じ部下で経験できることには限りがあります。(パターン化するので)


色々な学問、研修がありますが、リーダーシップほど「知識は身を助ける」が当てはまる分野はないのではないでしょうか。



s-s-IMG_8749.jpg


KOKOPRO
2016.11.24 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
