--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_6227.jpg




AERA最新号。
先日受講したレゴ®シリアスプレイ®ファシリテーター養成講座の様子が掲載されています。

「このチームに持ち込みたいものは何か?」
「あなたの次のステージのイメージは?」
「あなたは何者か?」
「影響を与えるだろう外部の要素は?」
「あなたの原理原則は?」

みなさんそんなこと真剣に考えたことあります?
私といえば、漠然とは考えても人に説明できるほど考えたこともなかったです。


そんな質問を次々に受け、ウーンウーンと考える暇はなく「とにかく作りなさい!」と。
泣きそうになりながらもとにかく手に託していたら無意識レベルの自分が出てくるのに\(◎o◎)/!ビックリ
おそるべしレゴ!

具象的思考
ますます可能性を感じこれまでの研修を全て見直し。

ロバート・ラムスセン師匠の言葉
「世の中からロンリーガイ」をなくしたい
私もロンリーガイをなくしたいです。


KOKOPRO.COM

KOKOPRO-DENTAL.COM

2015.06.26 Fri l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
やる気とは行動することによって蓄積されるエネルギーである。
(脳から変えるダメな自分 築山節 著 より)

なるほどー。

やる気がない時は
とりあえず手を動かせぇ~足を動かせぇ~とにかく動かせぇ~
ってことらしいです。


確かに。
レゴのトレーニングの時もとにかく手を動かして作りなさいと言われました。
そして実際に。作っているとどんどんイメージが沸いてきて答えがでるんですよねー。
頭で考えているだけでは決して出てこないような答えが出てくるんですよね~。


不思議。ふしぎ。フシギ。


行動行動!
レッツ行動!


IMG_6180.jpg



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

2015.06.21 Sun l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさんは
心が疲れたときに思い出す言葉ってありますか?


私は時々「人生に回り道はつきもの。そしてそれは必要なこと」というのを思い出します。イチロー選手の言葉です。


同じような意味合いで開高健氏の「成熟するためには遠回りをしなければならない」という言葉も好きです。


未来に自信がなくなった時。
自分を勇気づける言葉があるっていいですね♪



IMG_6205.jpg



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM
2015.06.19 Fri l ◆メンタルヘルスマネジメント l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日のチームは研修室に入った瞬間に「温かな光に包まれるような」チームでした。


チームは人が集まってチームとなった瞬間にその性質が決まります


例えば、私が通っていた高校は「文武両道」を掲げていて、その気質は何十年経っても受け継がれていきます。メンバー総入れ替えになっても脈々と受け継がれるのです。

企業の伝統やカラーも同じです。

今日のチームは人がそこに集いチームとなった瞬間から温かな光を放っていたのでしょう。
こういうチームは非常に伸びます。
各メンバーがリラックスした状態でミッションンに取り掛かれるからです。


以前書きましたが、百ます計算で有名な陰山英男先生が
「勉強のために集中するのではない!集中するために勉強をするのだ!」とおっしゃっていました。
人が生きる上で最も大切な力は「集中力」だとお話なさっていました。


その集中力はリラックスしないと出てこない力。


講師側もこういうチームはのびのびと生き生きと出来るので、右脳がフルに回転し、一つ一つの言葉の質が上がります


年齢層は40代~60代。
私が素晴らしいチームだと「年の功ですかね」と。


いえいえ。
色々なチームにお邪魔しておりますが年を重ねればみんなこうなるわけではないですよね。


またお会いできますのが楽しみです。


IMG_6170.jpg
1人に何かがあったときみんなでサポートしあえる。そんな印象のチームでした。
みんなで見守っているよ。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM
2015.06.09 Tue l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて!
レゴ®シリアスプレイ®のファシリテーターに認定されました!


11412380_915462275143841_3024370022635506374_n.jpg



チーム強化のワーク
IMG_6101.jpg


セルフイメージアップのワーク
IMG_6091.jpg


仕事に対する信念のワーク
IMG_6072.jpg


ワークショップの企画
11329905_914532108570191_6392870954374709031_n.jpg


などなど。


自分の無意識の部分にアプローチし、それを表面化&可視化していきます。
「私ってこんなことを大切にしてるんだぁ」
「僕ってそもそもこれがやりたかったんだぁ」
「このチームの強みってこれだったんだぁ」

などなどが驚くほど鮮明になります。


さらに
その後
「どうすればもっと良くできるか」
「具体的にする行動は何か?」
「本当の課題は何なのか」

などなどドンドン広がっていきます。


子どもから大人まですべての人が出来るワークであるというのも魅力の1つ。


これからプログラム作りしますので、ご興味ある方は是非ご参加下さい。


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM


2015.06.04 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
