新しいパンフできました。


写真 2



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

2015.05.29 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2015年は
資格を3つとる!
を目標にしております。


そして。
無事に1つクリア


まずは
高齢者ストレスケアカウンセラー


写真


昨年秋に学習スタートしたので約半年・・・。
長かった・・・。
途中「もうやめちゃおっかなぁ~」などと困った感情が何度かわきましたが何とか辿りつきました。


この高齢者ケアストレスカウンセラーの学習は「本当にやって良かった」と思う資格でした。
自分がまだ経験していない、が、確実にやってくる未来について学んだことで新たな気づきが山ほどわんさかありました。


その中で人生の各年代には課題があり、それは
10~20代・・・自分を育てる
30~40代・・・精力的に様々な活動に取り組む
50~60代・・・豊かに蓄えそれを楽しむ
70~80代・・・一生かけて描いてきた自画像の総仕上げ



「そっか50代以降を心豊かに過ごすには40代の今はまだまだ活動的に自分を成長させる時期だ!」
「そしてもしかしたら効果的に成長できるのは40代までかもしれない」


未来の自分から今の自分を見るような感覚。
それで資格取得も40代のうちに頑張っておこうと思いました。


そして。
明日はコミュニケーションの試験。


そして来週は
レゴブロックを使ったファシリテーターの研修&資格取得。


おー案外順調順調。
上半期で目標クリアしそうなので下半期は「人事制度」について学ぼうと思っています。




KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM




2015.05.24 Sun l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMG_5031.jpg




KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM
2015.05.18 Mon l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨ってたいくつ・・・
IMG_5936.jpg
たいくつ・・・

IMG_5937.jpg
目はあいてます。


IMG_5934.jpg
くるん。


IMG_5933.jpg
ごろん。


2015.05.15 Fri l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はビジネスマナーの講義。
マナー、マナー、マナーの3時間なのでだんだん堅苦しィぃぃぃ感じになります。
そこでちょっと柔らか頭にしていただくために「だまし絵」を使って脳をリフレッシュして頂きました。


20代~50代の男女。
皆さん目をキラキラ輝かせて参加して下さいました。


これは有名な絵ですね。(たぶん・・・)
だまし絵


さぁあなたには何が見えますか?
3つ見えてくるはずです。

ん?1つしか見えない?
そうなんですよね。
そういう方もいらっしゃいます。

さぁ。
答えは『老婆と女性と猫』です。
昨日はどーしても老婆が見えなくて苦労なさっていた方がいらっしゃいました。


私が最初にこの絵を見たのは大学の心理学の授業。
もう20年以上も前。
その時は「老婆と女性の絵」ということで紹介されましたので、私はずーっと「老婆と女性の絵」と思っていました。
ところが、ある日、娘に「これ何がみえる~?」とたずねましたら、まず「猫。」と言ったのです。
「は?猫!?」
そこで初めて「猫」が見えました。


20年もの月日の中で、いつの間にか猫が加わったバージョンが出てきたのです。
でも私は「老婆と女性の図」と思って見ていましたから、どの段階から猫が出て来たのかわかりませんが、娘に見せるまでずーっと猫は・・・私には見えませんでした。


「思い込み」って・・・怖いです。ほんと。


人間にとって最も自覚しにくく、最も変えにくいのが「考え方の癖」。
何せ自覚できませんから変えられるわけもなく。



しかし「自分には自分オリジナルの考え方の癖があるのだ」と自覚するだけで随分違います。
「なんであの人には伝わらないんだろう・・・」
「なんで理解してもらえないんだろう・・・」
「なんであんなこと言うんだろう・・・」


それはそもそも全ての人の考え方の癖が違うからです。
外部からの情報を取り入れる際に、みんな自分の「マイフィルター」を通して物事を見たり聞いたりしています。


このマイフィルターが全く違う相手とは理解し合うことが難しいでしょう。
このマイフィルターが似ている相手とはすぐに気が合うでしょう。



例えば、国籍が違えばこのフィルターはかなり違います。


人間関係で悩む時は。
あなたが悪いとか相手が悪いとかではなく。
まずは「自分と全然違うフィルターを持っているんだなぁ」と思って見てください。
少し心がすっきりしますよ。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM




2015.05.12 Tue l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top