--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本のタイトルにありました。
本当にそうだなぁと思います。


皆さんも「あの時あの人に会わなかったら・・・」という方がいらっしゃいませんか?
私はわんさかいらっしゃいます。


ネット社会になって対面コミュニケーションが少ない社会となりとても残念です。
実際に人と会うのは確かに面倒ですしコストもかかります。
効率化という点から見れば、対面よりもメールでしょう。


しかし。
効率化で本当の問題は解決するのでしょうか?
効率化で本当に手に入れたいものは手に入るのでしょうか?



「効率は良くなったが、望む未来は手に入っていない」
ことはありませんか?



IMG_5691.jpg
今日はランチへ~。
IMG_5692.jpg



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAl.COM
2015.02.23 Mon l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
長年研修をさせて頂き、ちょっとした工夫で研修が有意義なものになることが分かってきました。
研修といえば

・ただ座っているだけの社員がいる
・発言を促してもシーンとしている
・特定の人の意見に偏る
・実践にはつながらない
・そもそも研修を嫌がる
・仕方なく参加する

等はどなたでも経験されたことがあるかと思います。
実際、自分自身も20代の頃は研修に「行かされている」感満載の社員でした。


研修で最も大事なのは
「空気感」だと思います。


研修内容は勿論ですが、そもそも本人に
「何か自分のものにしたい」「学びたい」「成長したい」等の
WANT
がなければどんなに素晴らしい物をプレゼントしようとしても受け取ってもらえません。
そもそも欲しいと思っていないのですから。


空気感というのは
・発言しやすい空気感
・参加したくなるような空気感
・思わず意見を言ってしまうような空気感
・実践しようという気持ちになる空気感
・学ぶって楽しいと思うような空気感


など
何だかワクワクする感じ、です。


極端に言えばこの空気感さえ作れれば、あとは勝手に各自が学んで成長していってくれます。
これは面白いなぁと思います。



ということで。
今回は机を撤去してやってみました。
机がないほうが
リラックスできたり、周囲の人との一体感が生まれたり、意見交換しやすかったり
します。研修内容によっては効果的です。


IMG_5671.jpg


このまま輪になるのもおススメです♪



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM



2015.02.17 Tue l ◆リーダーの方へ l コメント (0) トラックバック (0) l top
100均で見つけました。
何だかわかりますか???

IMG_5681.jpg

この下にペットボトルをつけます。
そのペットボトルには水を入れておきます。


そうです!
水を出しながら冊子や網戸をお掃除できるグッズ♪

何がすごいって、ちゃーんとONOFFがついていて、水を手元で止めることもできるのです。

長いホースもいらないし、手軽だし。
素晴らしい!
座布団5枚!!!


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM
2015.02.16 Mon l ◆プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
未来に夢みてわくわく生きる

そんな言葉がピッタリの子どもたちでした。

今回は司会としてお手伝いさせて頂いたのですが色々考えさせられました。


IMG_5593.jpg


「エコ」と一言でいっても
・田んぼ作り
・清掃活動
・廃油再利用
・ペットボトルキャップ集め
・野鳥観察
・ゴミの分別
・節水節電
などなど色々なエコがあるんですね~。


子どものころから環境について体で「実感」として体験しながら学んだことは一生みんなのどこかに残ることでしょう。「教育」というのは「思想」につながります。とても素晴らしい学習


今の日本。
何でも「儲かるか儲からないか」という視点で見てしまう傾向にありますよね。


どの仕事が儲かるのか?
あの人はいくらもらっているのか?
これは原価いくらなのか?
どっちがお得なのか?


それはそれで大事なんですけど、1つの視点としては大事なんですけど。
何でもを測るものさしになってしまって「儲かる=良い」「儲からない=良くない」という発想が身についてしまうと怖いです。


儲かるその先
儲からないその先

が大事なのだと思うのですが。


エコ活動ってはっきりいって全く儲からない。
教育も儲かる仕事ではありません。
でもとーっても大事。


とても尊い活動だなぁと思いました。
続いていきますように。広がっていきますように。


IMG_5591.jpg


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

2015.02.01 Sun l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
