--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はいチーズ。パシャリ
IMG_5483.jpg


段ボールいっぱいにTOHATOさんのお菓子が届きました。
その中で「顔」がついているものをピックアップしてみました。


パッケージを変えただけで売り上げが急激に伸びたキャラメルコーン。
中田英寿さんのアイデアで青い目のお顔がついたのは有名なお話です。


その成功があったからか、見ればハーベストもビーノもあみじゃがも顔じゃあーりませんか。
顔だらけやないか~い


顔をつけただけで売り上げが伸びるの!?
と思う方もいらっしゃるかと思いますが人間って「表情があるものが好き」なのです。
その中でも「良い表情が好き」なのです。


無意識に求めるんでしょうね~。


数ある中から無意識に
・表情があるもの
・良い表情のもの
・豊かな表情のもの
を好んでピックアップするのが人間。
無意識にです。


「40歳過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言われますが、本当にそうだなぁ。
自分自信がキャラメルコーンだったとして
中身は同じでもパッケージ次第で売れたり、モテたり、愛されたりするのだわ。


社内の雰囲気が明るくなったり
家族が健康であったり
上司との関係が上手くいったり
お客さんの数が増えたり
売上が伸びたり


そういうのも自分の顔や表情が影響しているものなのか。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM
2014.12.28 Sun l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
Merry Christmas 


最近は
「イライラしないクヨクヨしない」と心に決めて日々過ごしております。
おかげでショックなことがあっても心を大きく乱されることなく過ごせている気がします。


この「心に決める」というのはおススメです。
自分との約束のようなものです。


何か心乱されることがあっても「だって自分に約束したんだもん」と案外乗り切ることができます。ほかならぬ自分自身との約束ですから。


お仕事で時々ご一緒するFさん。いつもニコニコしているので「Fさん怒る事ってあります?」とお尋ねしたことがあります。すると「ありません。」と断言されました。断言!!!


何でも以前は感情的になることも多々あったそうですがある日「怒らない」と決めて以来怒っていないそうです。当時は「そんなんできるん?自分で決めるだけ?」と思っておりましたが、自分も年をとり「可能なんだなぁ」と実感しております。


心理学を勉強してからは特に「自分に約束する」ってとても大事だと思うようになりました。


タイトルの
人間は9割が無意識で1割が意識というのは、よく言われることです。


実際に私たち人間が9割無意識で生きているかどうかは賛否両論ですが、それにしましても「意識して行動できる」ことはそう多くないということに注目したいと思います。


意識して動けることが1割程度だとすると、日々「何を意識して生きるか」が人生を決めていくからです


ということで
2015年は「イライラしないクヨクヨしない」に「バタバタしない」を加えたいと思っております。


だってもう骨折もしたくないですし。(笑)



IMG_5446.jpg
カメラ目線

IMG_5433.jpg
これでお散歩へ~みんなに「可愛い」って言ってもらうの。


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

2014.12.25 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒いですね~。
雪にもビックリですが、先日の阿蘇でのお仕事の際。
火山灰にもビックリでした
車が真っ黒!!!
しばらくは雪も灰も降りそうですね。


写真は佐賀のお仕事へ行く途中で。
骨折しながら運転していたので「長崎」という看板を見て骨だけでなく心も折れそうになりました。。。
IMG_5370.jpg


さて。
最近ウォシュレットが壊れまして。
故障の問い合わせをパナソニックさんにしたのです。
その時のパナソニックさんの電話応対が素晴らしかった♪
まずは本部につながり、その後福岡の事務所の方からもご連絡いただいたのですが、どちらも素晴らしい~。


電話応対は顔が見えないだけに「言葉」が勝負。
・言葉選び
・言いまわし
・声のトーン


これ次第で相手に与える印象は180度変わります。
つい先日、ある通信関係の会社のお客様センターにお電話した時はすごく応対が良くなくてガッカリしました。
その後だけに、さらに素晴らしさがキラキラ―と輝きました♪


例えば
・「大変ご不便をおかけしまして」
・「それはお困りでいらっしゃいますね・・・」
等の言葉選び

それから
・「電源を一旦お切り頂くという事をお試し頂いてもよろしいでしょうか」等の言い回し

・「早急に対応できずご迷惑おかけいたします」等の配慮


何と申しましょうか。
言葉のバリエーションが豊富で大変ソフトこれは現在の傾向と申しますか、好まれる応対だなぁと感動しました。
しかも的確。


NTTユーザー協会さんが行っている「電話応対コンクール」というのがあります。
昨年から私も見学に行かせて頂いているのですが、入賞レベルの応対だと思いました。


ちなみに修理に
¥20,000前後かかるそうなのです・・・。


「高っ!」
びっくりです。
今どき安いウォシュレットって新品でも1万代のような・・・。
しかし気持ちよく修理代をお支払できるのであります。



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM


2014.12.19 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

先日は久しぶりにホテルセキアへ~。
クリスマスシーズンということであっちにもツリーこっちにもツリー♪

研修のお仕事でしたが思わずルンルン
ツリーってなんだかうきうきしますよね。


IMG_5316.jpg
メインのツリー

IMG_5319.jpg
ショップのツリー

IMG_5318.jpg
どっかのツリー

IMG_5317.jpg
イタリアンの隣のツリーとその奥のツリー


たしかここのイタリアンは生パスタで美味しかったと。
こんどは遊びに来ようっと


KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM




2014.12.13 Sat l ◆受講生の方より l コメント (0) トラックバック (0) l top
サイボウズのCMが大変話題になっているようで。
「思わず涙が出た」
「ボロボロ泣いた」
「大号泣」
との感想に。


「いや、私は冷静に見るよ。泣きませんよ。」と思って見ましたが・・・泣きました。


娘が小さい頃、育児と家事と仕事でてんてこの舞を踊っていた頃を思い出しました。


仕事を1本入れるのに、夫のスケジュール、夫の実家のスケジュール、友人のスケジュールを確認して、万が一に備えて。それでも娘が喘息の発作を起こし、一睡もせずに初仕事に向かったこともあったなぁ~。申し訳ないという気持ちと本当に仕事を続けていいのかとう気持ちと不安や迷いで胸がはりさけそうになるのをグッとこらえてステージに立ったこともありました。


「ねぇ仕事やめたいんだけど…」と娘にぽろっと言った時に、娘が「おかあの好きなようにどうぞ~♪」と可愛い声で言ってくれて元気が出たこともありました。


心底悩んで悩んでいた時に「おかあは凄いと思う。先生だもん♪」と言ってくれたこともありました。


あぁぁぁそれもこれも全ていい思い出。
だから今頑張っているお母さんも、一時のことだから、不安に負けずに・・・という話ではないのです。
よく「一時だから頑張って」と言われるのですが、私も言われたのですが「その一時」の中にいる本人にとってはそれが全て。


私は再就職支援のお仕事もしておりますが、女性が子育てをして、家事もして、仕事もするというのは本当に本当に非常に厳しいものです。


結婚して、子どもを生んで、仕事もして、マイホームをもって、趣味などもできる少し余裕のある生活・・・こういうよくある一般例のような生活をしている人は「おそらく5%位ではないか」とクライアントさんと話したこともあります。


私は女性が多い研修では
「働き続けてね」
「管理職になってね」
とよく言います。そして「このおばちゃんは何を言っているの?」という顔をされますが、誰かが勝手に自分達の未来を素晴らしいものにしてくれるということは、そうそうないのであります。
しかしだからといって女性達の力だけで何とかなるものでもないのです。


簡単なことではないとは承知ですが
女性の貧困も本当に本当に深刻な問題です。。。
子どもの教育にも大きく関わります。



私は大丈夫だろうか
きちんとお仕事ができているだろうか
ちゃんと君を愛せているだろうか
そして…自分を愛せているだろうか



師匠は言いました
こんな世の中でも上手くいくのよ協力すればね


本当にそう。


サイボウズCM




image02.jpg
ゆっくりしてね♪

image01.jpg
それでいいよ大丈夫♪ヾ(o´∀`o)ノ♪



KOKOPRO.COM
KOKOPRO-DENTAL.COM

2014.12.11 Thu l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
