--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
インドネシアをぶらぶらしておりましたとき。
もう20年以上前になります。


通り沿いに座っている40代位の男性がいました。
私が「何してるの?」と尋ねたらその人は「何も」と答えたのです。


私は衝撃でした。


私が予想していた返事は「人を待っている」とか「これから~があるからそれに行くところだ」とか何らかの「目的」があって、自宅でもない場所に座っていると思い込んでいたからです。


日本にて。成人男性が一人で何もしないで自宅でもない場所に「ただ座っている」というのはまぁ見かける事はないでしょう。


「何も?何もって仕事は?」と思ったわけです。
日本人脳の私にとっては常に「何かをする」というのが当たり前で「何かをしている」のが当たり前で「時間があれば何をしよう」と考えるのが普通で・・・だったのでとても衝撃を受けたことを覚えています。


日本にはない『豊かさ』だとインドネシアの事をますます好きになったのでした。


そして。今、ふと、日本においてもこのような豊かさを持ちたいものだと思います。
ゆるやかに穏やかに~。



kokopro.com
kokopro-dental.com




2014.04.09 Wed l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
