--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝のニュースでクリスマスイルミネーションの話題が。
「なんと!ここは毎年イルミネーションの数が増えているんですぅ」とリポーターさんが楽しそうに話していらっしゃいました。


それを言うなら…
我が家のご近所さんのHさん家も「なんと!毎年イルミネーションの数が増えているんですぅ」よ。もうキラキラからピカピカ~へ来年あたりはギラギラ~になってほしいものです。


パパがイルミネーション好きだそうで「ごめんね~まぶしかったら言ってね」って。おくさま。
「ぜ~んぜん問題ありません。毎年どんどんやって下さい」とお願いしておきました。


さて。
イルミネーションでお客さんを呼ぶのはこの時期ならではの経営戦略。
その中でも夫が昨日つぶやいたのは「ハウステンボスってわかりやすくていいよね」と。何でもイルミネーションがキレイなんだそうですが、そのキャッチをご存知ですか?


「いよいよ1000万球 東洋一から世界一へ



他の所が何万球なのかとか、どこを抜いて一位なのかとか詳しくはわかんないけど
「何かすごそ~」 (いよいよっていう言葉がまたNICE♪)


ハウステンボスって確かにわかりやすい♪
ONEPIECE が流行ればどっかーんとONEPIECE
AKBが流行ればAKBとコラボイベント。
ハウステンボスの売りである「花」が冬は咲かないから東洋一のイルミネーション


いまだにハウステンボスと長崎オランダ村の区別がつかない私は「オランダとワンピースの関係は何?」「チューリップはどこいった?」とか思いながらもONEPIECEゾーンに家族で満喫したなぁ。


楽しければいいの


ハウステンボスはHISさんに経営が移ってからあっという間に黒字になったことで有名ですが、確かにHISさんって分かりやすい。今後もますます注目したい会社なのであります。



KOKOPRO



2012.12.14 Fri l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさん。日本一クレームを受ける会社はど~こでしょ?


(シンキングタイム♪ .。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.)


はい。
実は誰でも知ってる「東京ディズニーリゾート」さんなんだそうです。
クレームコンサルタント谷厚志氏のお話です。


同時にリピーター率が90%以上というおそるべき顧客満足度の会社でもあります。利用者が多い分、クレーム数も多いというのは当然でしょう。


さらに問題です。
東京ディズニーリゾートで、一番クレームの多い時ってどんな時でしょう?


それは・・・「雨の日」なんだそうです。
お金をコツコツコツコツ貯めて、ようやく休みをとって、待ちに待ったディズニーランド♪・・・なのに「乗れないアトラクションがある」「待ち時間が寒い」「移動が大変」等々雨だと色々とガッカリが起こります。


さらにさらに問題です。
そこでTDRさんはどうしたでしょうか。


それは・・・「雨の日にしか楽しめない体験できないイベントを考えた」そうです。その一つが「レイニーパレード」。ミッキーが雨の日にしか着ない超可愛いレインコートを着て踊る♪んですって。


え~それだけぇぇぇ!


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、雨の日にしか見れない貴重なミッキーのレインコート姿。普通のパレードやパンフレットでは見たことのないミッキーが目の前に現れて「来てよかった~」になるんだそうです。


確かに。
ミッキーちゃんとお揃いのレインコートも欲しくなるかも。


雨って正直どうすることもできないので、TDRのせいじゃないし、放っておいてもよさそうなものなのに、「雨の日をどうやったら楽しめるか」を社員で真剣に考えたそうです。そして見事「雨の日に来てよかった~」にしたって、とってもいい話。


勉強になりました。



KOKOPRO




2012.12.10 Mon l ◆仕事がうまくいくコツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
